さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

はい毎度どうもです。 この一年はコロナで色々と大変な年でありました。 自営の私も色々とありまして 今も大変な時期なのですが 愚痴言ってもしょうがないので なるようになーれと言う感じです。 それはさておき 今年の収支は焙煎機買ったため大赤字だったわ…

エチオピアCOE 取扱開始しました。

はい。 取り敢えずいつものように ラクマでエチオピアCOEの取り扱いを開始致しました。 なんか商品ページ作成時の字数制限が厳しくなった? ような感じで結構ギリギリまで文字を削っています。 COE審査会のカッピングプロファイルを見てるとですね。 【GCC C…

エチオピアCOEを仕入れてみる

はいどーもです。 エチオピアってイルガチェフとかシダモとかが有名ですが 実は今までカップ・オブ・エクセレンス(COE)の開催は行われておらず 有名な産地でありながら 農園と言っても個人がやっている場合が多く 大抵が個人が買取所に持って行って安く買…

アメンボ アカイア 以下省略

はい毎度です。 コーヒーを美味しく安定して淹れるのってとっても難しいです。 You Tubeにある有名なバリスタさんの淹れ方をやってみても 所々曖昧な言い回しで 試してはみたものの、美味しいと思ってもう一回やったら次はブレがあったり。 豆の量、豆の挽き…

今年もなんです

えー毎度です。 先日焼いたブルンジちゃんは全滅で凹んでいます。 操作は慣れてきたものの、 未だに最初適当に焙煎したバッチを超えられません。 焙煎が未発達な印象で 初期段階のRoRがまだ早いのかもしれません。 業務用焙煎機のような予熱に頼る焙煎は 駆…

古い焙煎機のデータを可視化する

えー毎度です。 我が家の焙煎機ちゃんは ぶきっちょな旧型のR-101から 更に温度計やら何やら取っ払って 冷却箱も無い上に計器類はガス圧力計だけという 極悪にぶきっちょさんなR-101 だったわけですが こいつをどうにか使いやすくしようと工夫に工夫を重ね …

古い焙煎機を買おうとしてる方々へ

えー毎度です。 R101の改造と焙煎の練習を時間がある時はしているのですが 少し思う所がチラホラと。 結論から言いますと古い業務用焙煎機を買うのはオススメできません。 それが例えフジローヤルであっても。 まず私の場合なんですが 部材を取っ払って省ス…

R-101の豆温度計を増設する

えー毎度です。 今日は時間があったので 丁度届いた温度計プローブを確認して ホームセンターに温度計設置に必要な工具等も買いに行きつつ 備忘録を兼ねた温度計設置についてです。 グーグル様で調べて見ても温度計設置について 悩んでる人の記事やブログは…

テスト焙煎とこれからの焙煎について

はいどーもです。 早速やってみましたよテスト焙煎。 フジローヤルのHPに落ちてるPDF取説すら読まず 火の付け方もこうか?うん、点いた。 火力とガス圧は?まあこんなもんかな? なみたいな感じでした。 絞りすぎて一回消えましたけど。 排気口とテストスプ…

R-101が到着しました。

えー毎度です。 ここのところあんまり書くことが無かったので 少し更新をサボっておりました。 前にも何度か書いたのですが 新しい焙煎機導入の為色々各所物色しておりまして オークションも最後に競り負けること3回。 今回も予算オーバーして競り負けた勢い…

500gの銘柄が増えました。

はいどーもです。 先日伝えたって言っても結構経っちゃいましたが コロンビアのQグレード認証のお豆をラクマにて取り扱い開始しました。 一応販売するときの量でテスト焙煎して様子を見たので 時間が経っちゃいましたがばっちり合格点なお豆です。 試作でモ…

グラインド臼とカット刃

えー毎度です。 R-440の調整と扱いに慣れてきましたので どんな感じなのかをご紹介しましょうかね。 「よんひゃくよんじゅう」じゃなくて 富士珈機の人も「よんよんまる」と呼んでます。 女性の方でもマニアックな質問にテキパキ答えて下さいました。 流石で…

挽き豆どんとこい

えー毎度です。 今回はお知らせ何個を3つほど。 焙煎機の調達に四苦八苦中でオークションをマメにチェックしても 状態の良いものは今の所出て来ないので フジローヤルさんとメール、電話でやり取りした所 R101新品価格が127万円で送料別途。 キャスター台が7…

お知らせ何個か

えー毎度です。 フジローヤルの焙煎機の件で色々相手方とやり取りしたのですが 値引きするからサイト等を通さず口座に先払いしてくれと持ちかけてこられまして 免許証のコピーを送られてきましたが 神奈川のはずが関西の住所で 製造番号も言えない、手元にあ…

フジローヤルって良いですよね。

えー毎度です。 忙しくて全く更新してないでアクセス数ガタ落ちです。 ごめんなさい。 元々大したアクセス数でもないですが。 更新をこまめにしてた頃は数百アクセスはあったのですが ここ数日は一桁でした。 で、このフジローヤルというメーカーさんなので…

ベルリナ農園 ゲイシャウォッシュドの取り扱い開始致しました。

はいどーもです。 ベルリナゲイシャが到着致しました。 とりあえずハイロースト手前まで焼いてテストカッピング。 もっと酸味が出てるかなと思いましたが フローラルとクリーミーな感じで酸味ではなく甘みがポイントでした。 アウロマールより焙煎の幅が広い…

Together Withキャンペーン

暇です。暇です。 注文を頂けるペースは一時期よりも大分落ちていますが それでも楽しくやらせていただいております。 自粛期間中は私も若干注文数が増えてますね。 宅配できる業種とそうでない業種の2極化が顕著ですね。 問屋さんがキャンペーンで自家焙煎…

梱包の改善と焙煎時使用する物について

えー毎度です。 新しい袋が届きましたのでその改善状況と 現在使用している消毒液やオイル等についてのお知らせです。 まず手前から実装実験したお豆ですね。 手元にあった焙煎豆210gを封入して真空パック。 焙煎度が違う豆を2種類混ぜちゃってるので色ムラ…

ブルンジ取扱開始&お知らせ

えー毎度です。 この前告知したブルンジキビンゴCWSハニーの取り扱いを ラクマで開始致しました。 前回の物より精製や豆の選別がもう1段階良くなった印象です。 1900m近い標高なので酸味の質が良く 焙煎度が深くなると酸味が甘みに変わり これぞスペシャル…

久しぶりに新しい品種の追加です。

えー毎度でございます。 自粛自粛ムードの中、とうとう私も本業の強制休業。 フリーランスに該当するので休業補償の申請ができるかどうか これからの政府の発表次第ですが申請できるならしようかなと。 半減って言われれば半減はしてないので今のままではた…

自家焙煎する人たちへ

えーどうもです。 まだまだ終息しそうにないコロナ騒動、 なんだかんだ我が家もバタバタすることが多いです。 トイレットペーパーとティッシュは品切れ騒動直前に ネットで注文できたのでなんとかなりましたが なんでこんなにマスク売ってないんでしょうか。…

厄年だし

えー非常にお久しぶりです。 なんでこんなに更新が遅れたかというとですね。 本業の方が相変わらず忙しいのもあるのですが 触るもの皆壊れる、触ってない物も壊れまくる。 車も壊れる、救急車を呼ぶ手前の♯7119に電話をかけるほど体もおかしくなると 余りの…