さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

500gの銘柄が増えました。

はいどーもです。

 

先日伝えたって言っても結構経っちゃいましたが

コロンビアのQグレード認証のお豆をラクマにて取り扱い開始しました。

一応販売するときの量でテスト焙煎して様子を見たので

時間が経っちゃいましたがばっちり合格点なお豆です。

 

試作でモカを混ぜてモカブレンドにもしてみましたが

これもイメージしていた感じの仕上がりで良い感じです。

多少お安く提供できるのですが

モカをシングルで2銘柄扱ってるので

モカブレンドの商品化はどうしてみようかなと言う感じです。

贅沢にモカを半分程配合して

生豆500gで送料込1980円とかなら需要あるんですかね?

あるならやりますけどどうなんでしょうか?

お声がけ頂ければご用意しますので

興味がある方は一声下さいね。

 

それとですね、クリックポストの厚さ対策で変更した袋ですが

しなやかとか伸びのあるとか書いてあったのに

ちょっと耐ピンホール性に欠ける感じでして

郵便局の取り扱いも一向に良くならず

厚紙を入れているのですが脱気が緩んでるケースがございました。

小さい穴で緩んでいるだけなので交換云々ではなく

他の購入者様の為にと親切心でご連絡いただいたのですが

そういうお気持ちを無下にする訳には参りませぬ。

 

通常不可能と言われてる焙煎直後の真空パック

同梱辞めて昔みたいな

シャレオツなコーヒー用の袋で発送できれば楽なんですけどね。

ここまで来たらそういう訳にも参りませぬ。

 

やるからには常に不備のない良い状態でお届けしたいと

色々工夫を重ねてきましたが

もうこれでファイナルアンサーにしたいです。

そういえばあの番組いつ終わったんですかね。

 

というわけで耐ピンホール性能に特化した

干物とかカニ真空パックできる真空袋に変更します。

 

カニですよカニ

あいつを真空パックできるのなら相当なもんでしょう。

おまけにカニを入れることは出来ないのですが

素敵なお豆をお届けします。

一度凝りだしたら止まらない性分なので

深夜まで真空袋を探しました。

袋もですね、見てると結構面白いんですよ。

サイズがあと1センチ小さかったからなあとか

袋だけじゃなくて当社のコーヒー用のバルブはこうだの

色んな会社が色々な物を作っています。

ただ耐ピンホール性に特化してますので

時間が経つと袋にシワが入りますと書いてありました。

そこはどのみち豆を入れてシワシワになるので問題なさそうです。

というわけで順次カニちゃん用の袋での発送になります。

前回の袋は大量に余ってるのでどうしようかな。

 

生豆だったら大丈夫そうなので生豆の保存に使いますか。

丁度1キロ程入りますし。

生豆の販売も良いかなと思ってるんですよ。

手間もないし1キロ小分けの豆をクリックポストで販売できる所って

ほぼ無いでしょうしね。

大体1キロ単位とかそれ以下で売ってる所はかなり割高だったり

送料が安くなかったり。

 

ただ会社として人を使ったり店舗や倉庫を構えると

多少上乗せしても諸経費差し引くとあんまり利益にはならないと思います。

ちょっと前に個人用の小分け販売を辞めた所も見てますし。

小分けは儲からないんですが私は個人な分

そこを利点にすることが出来るんですが。

 

色んな所から豆を買っているのですが

数社は一次問屋さんなので私もやろうと思えば

手持ちの豆の範囲でなら生豆の2次問屋ができるんです。

 

ただクリックポストは1キロまでの重さ制限があるので

900g程になるとは思いますが。

メッセージ欄で自分も焙煎してますとかそういう方もおられますが

自分で焙煎もして焙煎もするという方にもメリットはあるのでは?

コーヒーを楽しんで頂きたいのが第一なので

焙煎豆で勝負するんだって肩肘張らずに

私は生豆を提供するのでも良いかなと思います。

まあそれはまた機会がある時に。

 

どうでもいいですがシャープのマスクの抽選販売が当選しました。

倍率100倍だそうなので記念に買っておきました。

厄年が終わってから運気が徐々に上向いてきた気がします。

 

ではまた。