さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

今年もなんです

えー毎度です。

先日焼いたブルンジちゃんは全滅で凹んでいます。

操作は慣れてきたものの、

未だに最初適当に焙煎したバッチを超えられません。

焙煎が未発達な印象で

初期段階のRoRがまだ早いのかもしれません。

業務用焙煎機のような予熱に頼る焙煎は

駆け抜けていくような焙煎をするので

予熱をもう少し下げて

焙煎初期の火力も抑える焙煎設計でまた挑戦してみます。

 

それでですね、

かんだ毎年恒例となりつつある

年末の感謝の特別お豆販売。

今年もやってまいりました。

なんだかんだネット販売4年目突入です。

 

今年のお豆はですね。

去年と同じ

パナマ アウロマール 

オーロラ農園 ゲイシナチュラルでございます。

 

去年のロットは凄かったですからね。

去年飲んだ方は味もわかっているならリピートもしやすいですし。

あそこまで凄いと次の年のロットが落ちてそうで怖かったのですが

勇気を出して注文。

 

少し色が薄く欠け豆がわずかに見られましたが

今年のロットも贔屓目なしで素晴らしいロットが届きました。

 

普通の豆って焙煎直後は風味が出ないんですが

このお豆だけは別格過ぎて

冷却が終わった瞬間から素晴らしいコーヒーに仕上がります。

R-101で納得がいかない焙煎ばかりだったので

久しぶりに美味しいコーヒーを飲んで笑顔になれました(自虐)。

アウロマールはR-101ではなく

慣れてる今までの焙煎機で焙煎します。

 

 

saitohcoffee.hatenablog.com

 

saitohcoffee.hatenablog.com

 

詳しいご説明等は過去記事を御覧ください。

去年のクロップはチャフなんか殆ど出なかったのですが

今年のクロップはチャフが大量に出てきました。

1ハゼも物凄く弱かったのですが

これも今年のものはパチパチと言うよりバチバチ

爆裂するような大きな音で

去年の物より焙煎はしやすくなっていました。

 

じゃあ味も全然違うのかと言うと

取り敢えず今の段階では

去年と同じような輪郭を保ちつつ

フレーバーの強さ自体はわずかに落ちてるかもと言う印象。

ただ焙煎直後のカッピングなので

これからフレーバーが出てくると思います。

甘さや全体的なまとまりは更に向上している印象で

通向けでありながら飲みやすくもある感じですね。

飲みやすさはやっぱり大事。

エスメラルダのゲイシャは結構評価が別れますからね。

飲み終わったカップからも良い香りを楽しめます。

洗う前に嗅いでみてくださいね。

 

ローグレードなコーヒー相場の暴落もどこ吹く風で

スペシャルティ需要が高まり続けていますので

卸価格もお約束の既定路線でした。

諭吉さん一人で1キロ買えないのですが

今年のオークションロットは

とんでもない暴騰しましたので

それに比べれば良心的だとも思えます。

ベスト・オブ・パナマの1位はキロ30万位だったかな。

エスメラルダのオークションロットも凄かったようですね。

やはり中国資本が強いようです。

値段が上がるのは良いのですが

質の低下はこれ以上勘弁してもらいたいのが本音。

 

卸価格が上がった分

去年と同じ値段ですと原価で計算しても

赤字になってしまうので

今年は500円だけ値上げさせて下さい。

お値段は生豆250gの焙煎で3480円です。

おすすめは浅めの中煎りの焙煎度ですが

お好みがあったらお申し出下さい。

但し深煎りには向かない銘柄なので

フルシティやフレンチ等の深煎りは不可とさせていただきます。

 

という訳で今回もお一人様一回限り

おまけもありません。

去年より仕入れが少ないのですぐには無くなりませんが

欲しい方はお早めに。

R-101の練習用で良好な焙煎が出来たら

おまけはあくまでおまけとして入れる予定です。

普段はおまけと言っても余り物ではなく

おまけ用に焙煎したりもしてできるだけ良いものを

お送りさせて頂いてるのですか

あんまり良くない焙煎のブルンジ

飲んでみたい、引き取って頂ける方がいらっしゃいましたら

多めにおまけに入れますのでお伝え下さい。

元々良いお豆なので不味くはないと思います。

私が納得してないだけです。

 

また今回も商品ページは作りませんので

ブログでもどこでも良いので

コメント頂ければご用意の方させていただきます。

 

追記

お久しぶりな方でもご遠慮無くどうぞ。

今回は始めての方でもOKにしますので

興味のある方はさいコーでググってどうぞ。

ネットショップの方だと手数料がきついので

ラクマで購入して頂けると有り難いです。

 

ではまた。