さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニアAA-TOPのハンドピック

優等生とか言いつつも最初から優等生ではなく結構な手間をかけてるんです。 選別済みのケニアAA-TOPが少なくなってきたのでちょいとハンドピック致しました。 初めて買って手にしたときは綺麗だと思っていましたがしっかりハンドピックすると 1250gの生豆に…

トップオブトップとか言う豆

気がついたら売り切れてた。 私の仕入れのメインの問屋があるんですけど わかりやすく商品をランク付けしてくれていてですね。 私の独特なラインナップの選考に大きく役立っている訳であります。 実は世界最大のコーヒー産出国、ブラジルの豆がありません。 …

ネルの洗い方、変えてみれば良いことあるかも。

HARIO (ハリオ) ネルドリップ ポット ウッドネック 1~2杯用 DPW-1 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ) メディア: ホーム&キッチン クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る 手入れが面倒と敬遠されがちなネルドリップ。洗い方ひとつでずいぶん変わりま…

ペーパードリップを安定させるコツ

他の所でちょこちょこと書いてますがペーパードリップを安定させるコツ。 もう一度まとめてみましょうか。 まず安定させるにはある程度均一な挽き方が出来てるかどうか。 日本で一般的に売られてる電動式グラインダーならみんなこの基準はクリアできてると思…

やってしまった。

朝っぱらから焙煎を終えて、発送の準備。 ここで一つ気がついた。新たなる大発見。 最初の記事で発送時に入れるコーヒーの袋が袋が変わることをお伝えしましたが saitohcoffee.hatenablog.com 新しい袋に焙煎した豆を入れて蒸着をしないでチャックしてみまし…

私がお店をやらない理由

やってる本人が言うのもなんですけど個人売買というとなんか胡散臭いイメージ。 じゃあきちんとしたお店にするかと言われれば現時点ではNOなんです。 理由はいくつかあるんですが本業が専門職なのでそっちできちんとした収入があります。 リスクを負ってお店…

HARIO V60で珈琲を淹れる際のポイント、解説。

HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ) メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 今やすっかり定番ドリッパーとなったハリ…

さんたて?

たまに三たてが一番美味しいと言ってる人を見ます。 今回は寝かせとかエイジングのお話。 美味しいコーヒーの三たて「煎りたて、挽きたて、淹れたて」。 挽きたてと淹れたては分かるのですが煎りたてって私は好きじゃないんです。 みなさんご存知でしょうが…

幻のドリップバッグ

ダメだった事、勉強になったこと、それでどうすんだよコレ 最初にね、おまけ用とラインナップに載せられるようドリップバッグを加えようと思ったんですよ。 問屋からサンプルを取り寄せていざテスト。 2個のサンプルでなんか上手く行きそうな気がしたので普…

珈琲豆の生豆と焙煎ってなんぞや

美味しい珈琲を飲むために大切な3つの事、生豆の品質、焙煎、抽出。 それについてちょっとだけ真面目なお話。 まず一番大事な要素、生豆。 言わずもがなこれで美味しさの8割決まります、と言われていますが個人的には ん?そうなの?という感想です。 私個…

趣味焙煎士(笑)が色々と書く

ここで色々好きなこと書こうかと思っています。文章打つのは下手くそなのですが良かったら暇つぶしに見ていって下さいな とあることから某掲示板にて自分を晒すと言う愚行により私のコーヒーがちょっとだけ世に発信されるようになりまして。 そこは優しさに…