さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

至高!

はい毎度です。 忙しくて色々と忙殺されておりましたが ようやくちょっと落ち着きそうです。 ネットショップにキンタマーニと キャラメラードの商品ページも作らなきゃ。ふう。 それはさておきようやく ピーマンコーヒーのブレンド割合が決まりました。 今朝…

DNAには逆らえませんでした。

はい毎度です。 新年も明けて喪中なので 今年も一年よろしくお願いいたします程度のご挨拶で恐縮ですが 元気に頑張っていきます。 29日の朝まで仕事して 30日は親父のお葬式 31日は新年の準備 元旦は嫁の実家にご挨拶 2日は私の実家にまた顔見せ。 今回のお…

クリスマスとクソオヤジ

はい毎度です。 今回はツイッターにも宣伝しません。 プライベートなことしか書きません。 ただ私の私記です。 現在日付が変わって12月25日。 そーです。クリスマスです。 サンタさんが毎年来るおともだちは ぜったいに今すぐこの場末のブログをそっとじして…

ブルーマウンテンNO.1をすこれ

毎度です。 「すこれ」という死語と共に 一世を風靡したブルーマウンテンを 何故今回使おうとしてるのかと Twitter(X)には書ききれないので ピーマンコーヒーについての進捗具合と合わせて こちらでご説明をさせて頂ければと思います。 まず今回はただ美味…

コラボコーヒーの進捗具合のお知らせ

はい毎度です。 今回は現在進行中の川村竜ことミートたけしさんとの コラボコーヒーの件についての進捗状況です。 とりあえずアイアンマンミルの提供の件で カリタさんにお電話は致しました。 受付のお姉さんはちょっと興味有りそうな感じで その後営業さん…

「俺たちがやることは普通じゃないほうが良いよな」

はい毎度です。 雑談から始まる本気もあるってことで。 前回ちょろっと書いた とあるミュージシャンとのコラボのお話ですが 現実にするべく、本気で動き始めます。 お名前は出しませんでしたが そのミュージシャンとは ミートたけしこと川村竜さんでございま…

焙煎士になれる人、なれない人。

はい毎度です。 出張以来売上ガタ落ちです。 休んじゃ駄目ですね。 というか休んでごめんなさいでした。 もう出張仕事は断ります。 継続は力なり。 さてまたスマホの中に写真入れておくのも もったいないのでお出かけブログと化しますが 予めご了承下さい。 …

販売再開のお知らせとほぼ旅ブログ

はい毎度です。 出張終わって帰ってきたので 早く告知したかったのですが 帰ってきてからも忙しくて ブログ書くの遅くなってしまいました。 販売は再開してるので再開後はちょっと間が空いてから 注文を頂きました。 出張で行った人生始めての岐阜は仕事とホ…

7月9日から2週間前後お休みします。

はい毎度です。 着々と体が壊れ続けている今日この頃でございますが 10日程前にめでたく人生初のぎっくり腰まで経験して また一つ経験値を積むことが出来ました。 ちなみに腰は中学生の時に運動のし過ぎで2度同じところを疲労骨折しています。 疲労骨折した…

メルカリShops開店!

はい毎度です。 私は腰痛が酷いのでトゥルースリーパーを買ったんですけど 三女が「スポンジ」呼ばわりしてました。 目を離した隙にちょっと毟って遊んでました。 高いのでやめて。 私レベルの腰痛持ちになるとトゥルースリーパーも効果薄いです。 腰には硬…

主にナイスカットGについての回

はいどうもです。 私のお豆の購入者様は体感ですが大体97%位の方が 豆のままで購入して頂いてます。 BASEの方での販売実績も増えてきましたが 多分まだ粉での注文って無いかと思います。 普通の焙煎豆屋さんでは 粉のお客様が多かったりするみたいなので 相…

そのブルーマウンテン、本物ですか?

はいどうもです。 なんだかんだ記事を更新すると 読んでいただける方が居るようで 有り難い限りでございます。 書きたいことは沢山有るのですが 前からちょっと書きたかった ブルーマウンテン、以下ブルマンについてちょっと書きたいと思います。 スペシャル…

ここがダメだよアポロ焙煎機

えー 忙しい上に怪我とかしてました。 親指を切ってしまったのですが 切った先の皮膚感覚がなくなってしまいました。 自分の不注意でもあるし神経自体は治らないので 受け入れていくしかないですね。 指自体はきちんと意思通りに動きますので 良かったと思う…

あけましておめでとうございます

えー月並みなご挨拶ですが 新年あけましておめでとうございます。 子どもたちの成長が目まぐるしく感じるくらい早くて 親としては嬉しい限りです。 寝る時は小3の息子と手を繋いで寝ます。 息子が先に寝てても勝手に手を繋いでます。 12月はもうずっと忙しく…

焙煎してますか?

はいどうもです。 私の熱い想いに体がついてこれず 右膝半月板と靭帯の損傷しました。 歩く程度は大丈夫ですがしゃがんだりすると膝からコキコキと 何やら怪しい音がして本業はお休み中。 落ちたとかぶつけたとかじゃないのに 膝がこんな状態になる生活が異…

2銘柄追加しました。と世の中の注文後焙煎の違和感について

はいどうもです。 ラクマとBASEの方で先日の2銘柄追加完了です。 両方とも素晴らしいお豆ですね。 コスタリカの方は多めに買ったので 暫くの間は提供できるかなと思います。 コスタリカの方はクロップサイズ小さめで 2050mというかなり標高が高い地域のお豆…

2銘柄追加します。

えー毎度です。 減ってきた銘柄の補充に四苦八苦しています。 定番化していた銘柄も復活しても 3割近く値上がりされている銘柄もあり この値段になってしまうなら 他の銘柄が選択肢に入るかなと思いつつ 他の銘柄も値上がりしているので 中々悩まされてしま…

那須!

はいどうもです。 休みがある時はちゃんと更新します。 大した旅じゃないんですが 久しぶりに旅行に行って参りました。 所沢ICから軽く3時間、片道200キロ程の旅路です。 埼玉県内走ってる時は見飽きた風景しかないんで割愛。 栃木県内に入って暫く走ると高…

休ませてください

はいどうもです。 今やすっかり販売数がラクマよりBASEの方が多くなりました。 販売手数料が高かったBASEですが、売上金をそのままVISAとして 色々な所でクレジットカードと同じように買い物出来るようになったので 大分使い勝手が良くなりました。 今の所18…

お知らせがあるんです。

えー毎度です。 超忙しいです。 そして暑いですね。 首都高乗って帰ってきたんですが車の温度計は6月末にて39℃と セミもまだ鳴いてないのに夏真っ盛り状態ですね。 ブログ書く暇もリアルにございませぬが お知らせがございます。 ここ最近のスペシャルティの…

新型コロナ陽性

ご無沙汰してしまいました。 事後報告になりますが新型コロナ陽性になり しばらく自宅療養しておりました。 療養中、キャンセル処理をしていただいたお客様には 大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳有りませんでした。 今は自宅療養期間終了から3週間ほど…

講習!

えー毎度です。 先週初めてコーヒーの講習を行ってまいりました。 趣味もここまで拗らせてくると仕事と変わりませんね。 忙しすぎて講習に使う豆も当日の朝焙煎するほど予定ぎっしり。 ありがたいのですが忙しいにも度が過ぎてます。 車で一時間ほどの所にあ…

新年のご挨拶

えーーーーー すぐ更新するつもりが 年末のご挨拶もすっとばして 新年明けてしばらくというだらしなさっぷり。 本当ごめんなさい。 気を取り直して明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 年末も大晦日まで忙しかったとかじゃない…

500g銘柄追加のお知らせ

毎度です、と言いたいところですがご無沙汰です。 毎年年末にやっていた 特別なお豆様をほぼ原価で販売ですが 今年はやめとこうかと思います。 高騰が酷すぎるもので。 去年と同じグレードですと多分原価でも250g4000円は軽く超えてしまい 下手すれば5000円…

バンドやろうぜ

毎度です。 今回はひさしぶりの完全なる雑記でございます。 コーヒー関係ないです。 興味ない方はそっ閉じ推奨です。 仕事柄、というわけではないのですが 本業は自営業の方々に囲まれて仕事してるのですが 自営の道を選ぶ方は人生が平凡じゃない方が多くて…

3分で売り切れたお豆が入荷しました。

はいどーもです。 暑くなってくると毎度のことですが全然売れません。 アイスコーヒー用の豆でも売れば良いんですけどね。 スペシャルティを深く焼けばアイスコーヒーになるのかと聞かれれば まあざっくりいうとNOです。 それはともかくタイトル通りではござ…

どうでもいい大事なお知らせです。

はい毎度です。 なんか書こうと思うんですが また書き始めるとダラダラと長文書いてしまうんで ついぼけっとしておりました。 今回は直接コーヒーのお知らせではないんですが お知らせしておこうと思いまして。 コーヒー豆の販売のことなんですが 今までは保…

最近の味作りについて

えー毎度です。 どんどんマニアックになって 相当なコーヒーマニアでもないと なんの興味もないブログになっておりますが 引き続き今回はその路線で行こうかなと。 ちょっと前にドリップについて書きましたが あれからもっとマニュアル化したいと思い ドリッ…

デカフェが美味しくなりました。

はい毎度です。 忙しすぎてロックの日の誕生日も瞬く間に過ぎ去り 関東は梅雨入りもまだらしいですが 30℃超えるのやめてもらえませんかね地球さん。 道路の上だと車の温度計で見たら34℃位ありますよ・・・ で、まあ新しい焙煎機のアポロがしこたま使いやすく…

ドリップしましょうか

はい毎度です。 気がつけば前回の更新から結構時間経ってしまいました。 今回は「齋藤式」のドリップをご紹介。 巷には色々なドリップの方法がありますが 私的な意見を踏まえた上で色々と解説していこうかなと思います。 私の場合自分のコーヒーは自分で焙煎…