さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い焙煎機を買おうとしてる方々へ

えー毎度です。 R101の改造と焙煎の練習を時間がある時はしているのですが 少し思う所がチラホラと。 結論から言いますと古い業務用焙煎機を買うのはオススメできません。 それが例えフジローヤルであっても。 まず私の場合なんですが 部材を取っ払って省ス…

R-101の豆温度計を増設する

えー毎度です。 今日は時間があったので 丁度届いた温度計プローブを確認して ホームセンターに温度計設置に必要な工具等も買いに行きつつ 備忘録を兼ねた温度計設置についてです。 グーグル様で調べて見ても温度計設置について 悩んでる人の記事やブログは…

テスト焙煎とこれからの焙煎について

はいどーもです。 早速やってみましたよテスト焙煎。 フジローヤルのHPに落ちてるPDF取説すら読まず 火の付け方もこうか?うん、点いた。 火力とガス圧は?まあこんなもんかな? なみたいな感じでした。 絞りすぎて一回消えましたけど。 排気口とテストスプ…

R-101が到着しました。

えー毎度です。 ここのところあんまり書くことが無かったので 少し更新をサボっておりました。 前にも何度か書いたのですが 新しい焙煎機導入の為色々各所物色しておりまして オークションも最後に競り負けること3回。 今回も予算オーバーして競り負けた勢い…