さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無欠コーヒーとか言う凄そうなコーヒー

この前バターコーヒー用のカビ毒が少ないコーヒーを探していて 私のブログを見てオリジナルブレンドを購入してくださった方がいらっしゃいまして。 バターコーヒーと言うと普通のバターを入れて混ぜて 飲むやつだと思ってましたが 今どきこういう事をする方…

ブラジル No2 17/18 カルモデミナス Qグレード到着

さて先日ご案内したブラジルのお豆が到着致しました。 他の問屋の豆も同時に到着したので都合30kg。 佐川のおいちゃんも腕をプルプルさせて 私も腕をプルプルさせながら受け取りました。 重くてごめんねそしてありがとう。 それでは詳しくご説明させていただ…

欠点豆を探せ

問屋さんが小売りする前に欠点豆や異物を取り除くために 異物除去機やカラーソーター(色差選別機)等の機械を通してくれるのですが そういった機械選別や現地でのハンドピックをすり抜けてしまうこともあります。 上の写真の中に一番やばい物が紛れてます。…

生豆のお値段とかスコアについてちょろっとお話

時間があれば色々と新しい品種の提供に向けてと 色々な豆屋さんをオンラインで巡っているのですが まあしかしここ最近の豆の値上がりが気になります。 原価が高いという自虐風自慢をするつもりは毛頭ないのですが 高級な豆と分かっているのといないのでは わ…

あけましておめでとうございます(遅い)。

年末年始も案外バタバタしてまして ようやくそろそろ平常モードかなという感じです。 妻の会社は自分で有給を取らないと特に年末年始休暇みたいなものが無いので 元旦以外は冬休み期間中は主夫モードです。 ほんと子供4人も居ると大変です。 ある程度大きく…

今年一年ありがとうございました。

ようやく仕事納めもできまして少し落ち着きました。 今年の4月から売れ始めるようになって 一年丸々ではありませんが焙煎の勉強も沢山できました。 真空シール機も送料分ではありますが同梱時値引き出来るようになったので ひと手間かかりますが導入してよか…