さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

500g銘柄追加のお知らせ

毎度です、と言いたいところですがご無沙汰です。 毎年年末にやっていた 特別なお豆様をほぼ原価で販売ですが 今年はやめとこうかと思います。 高騰が酷すぎるもので。 去年と同じグレードですと多分原価でも250g4000円は軽く超えてしまい 下手すれば5000円…

バンドやろうぜ

毎度です。 今回はひさしぶりの完全なる雑記でございます。 コーヒー関係ないです。 興味ない方はそっ閉じ推奨です。 仕事柄、というわけではないのですが 本業は自営業の方々に囲まれて仕事してるのですが 自営の道を選ぶ方は人生が平凡じゃない方が多くて…

3分で売り切れたお豆が入荷しました。

はいどーもです。 暑くなってくると毎度のことですが全然売れません。 アイスコーヒー用の豆でも売れば良いんですけどね。 スペシャルティを深く焼けばアイスコーヒーになるのかと聞かれれば まあざっくりいうとNOです。 それはともかくタイトル通りではござ…

どうでもいい大事なお知らせです。

はい毎度です。 なんか書こうと思うんですが また書き始めるとダラダラと長文書いてしまうんで ついぼけっとしておりました。 今回は直接コーヒーのお知らせではないんですが お知らせしておこうと思いまして。 コーヒー豆の販売のことなんですが 今までは保…

最近の味作りについて

えー毎度です。 どんどんマニアックになって 相当なコーヒーマニアでもないと なんの興味もないブログになっておりますが 引き続き今回はその路線で行こうかなと。 ちょっと前にドリップについて書きましたが あれからもっとマニュアル化したいと思い ドリッ…

デカフェが美味しくなりました。

はい毎度です。 忙しすぎてロックの日の誕生日も瞬く間に過ぎ去り 関東は梅雨入りもまだらしいですが 30℃超えるのやめてもらえませんかね地球さん。 道路の上だと車の温度計で見たら34℃位ありますよ・・・ で、まあ新しい焙煎機のアポロがしこたま使いやすく…

ドリップしましょうか

はい毎度です。 気がつけば前回の更新から結構時間経ってしまいました。 今回は「齋藤式」のドリップをご紹介。 巷には色々なドリップの方法がありますが 私的な意見を踏まえた上で色々と解説していこうかなと思います。 私の場合自分のコーヒーは自分で焙煎…

ブラジル シティオ・ダ・トーレ イエローブルボン提供開始です。

はいどうもです。 ブラジル シティオ・ダ・トーレの提供を開始致しました。 予定が早まってタイミング良く本日路線便で受け取れて テスト焙煎して中深煎り程度まで焼いてカッピング。 焙煎直後でまだ飲み頃じゃないのですが イメージ以上に酸味が甘さに変わ…

久しぶりに品種追加します。

毎度です。 ようやく暖かくなってきて昼時なんかは非常に気持ちいいですね。 満開の桜はいつ見ても癒やされます。 ここの所銀座に行ってたのですが 銀座の桜っていうのもオツなものですね。 都内はもう散り始めたのでまた来年のお楽しみです。 来年はお花見…

アポロ焙煎機 テスト焙煎を終えて

はい毎度です。 今回は届いたアポロのテスト焙煎の感想になります。 将来的にアポロ、ナナハン、1キロ焙煎機等の購入を考えている方の 参考にでもなれば幸いです。 ナナハンは持ってないですけど 構造的にはアポロとほぼ一緒だそうな。 もちろん筐体の大きさ…

増えました。

はいどーもです。 はい。 いきなりドン。 新しい焙煎機ちゃんの到着です。 アポロ君です。 中古ですが年式も新しく使用回数はかなり少ないようで 少し小傷があるくらいです。 かなり綺麗。 一度R-101を買うとですね いつかはフジローヤルみたいなこだわりも…

理由があるんです。

えー毎度です。 年明けから忙しくて ようやく一息つけたところなんですが いい加減体と心にガタつきが来た次第であります。 ここのところ発送までお時間を頂いてしまいまして 本当に申し訳ありませんでした。 今日も3日連続の医者通いで まあ歯医者と耳鼻科…

今年もよろしくお願い致します。

今年はコロナのせいで あんまり明けましておめでとうと言う感じでも無い年明けでしたが 取り敢えずご挨拶が遅くなりすぎまして申し訳ありません。 年明けからいきなり忙しくなってしまいまして 家に帰って疲れ果てて何も出来ない毎日でした。 また明日から少…