さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

今年もありがとうございました。

はい毎度どうもです。

 

この一年はコロナで色々と大変な年でありました。

自営の私も色々とありまして

今も大変な時期なのですが

愚痴言ってもしょうがないので

なるようになーれと言う感じです。

 

それはさておき

今年の収支は焙煎機買ったため大赤字だったわけですが

将来の為の投資なのでそんなの気にしない。

世間様の常識が通じない焙煎機で

練習した豆も相当な量になりましたが

なんとか糸口が見えてきました。

ダメだった時は必ず豆が教えてくれます。

ちなみに練習になったブルンジのお豆は

残りの豆全部ポテトは出ませんでした。

 

高いお豆も沢山買いましたねー。

やっぱりゲイシャは高いです。

エチオピアゲイシャは安いんですけど

正直言って選択肢に入りません。

原生種ですがしっかり管理された農園じゃないとダメなんですよあれ。

エチオピアゲイシャで仕入れが高いとか言ってる豆屋は

信用しちゃダメ。

騙す気満々です。

これはわかりやすい判別ポイントです。

パカマラも良いものは最近凄い値段ですね。

 

ここの所COEとか高級ゲイシャ買ってるのはですね

ブランディングされてない豆で

良いものを仕入れていきたいのですが

取引先の評価を疑ってかからないと

いけない状況になってしまったからです。

良い時は説明文以上に良いのですが

その逆パターンも然り。

収穫年度で別物になりかねない

スペシャルティの世界は本当に悩まされます。

 

それとラクマの評価が300を超えました。

これも一つの区切りですが

皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

300記念に大幅値引きしてました。

あんまり告知しちゃうと大変になっちゃうのでひっそりと。

アウロマールとエチオピアCOEはお値引きごめんなさいです。

 

まだまだ至らない所も沢山ありますが

来年もよろしくお願い致します。

また新年のご挨拶になんか書きます。

ではでは。