さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

ブルンジ取扱開始&お知らせ

えー毎度です。

 

この前告知したブルンジキビンゴCWSハニーの取り扱いを

ラクマで開始致しました。

前回の物より精製や豆の選別がもう1段階良くなった印象です。

1900m近い標高なので酸味の質が良く

焙煎度が深くなると酸味が甘みに変わり

これぞスペシャルティって感じのクリーンカップです。

 

テスト焙煎の際に生豆の選別をした所

欠点豆は数粒、虫食いは1粒だけという非常に良好な結果。

以前にここのステーションの方たちが家族総出で

ハンドピックをしている記事を書きましたが

今でもその様子は健在なんでしょうね。

 

saitohcoffee.hatenablog.com

 

最貧国と言われるブルンジですが

少しでも方々の生活を支えられる事になるので

私としてもこの豆を扱って良かったなあと思います。

よろしければご検討くださいね。

 

併せましてグアテマラエスペランサの収穫年度が新しいものに変更となります。

エルサルバドルのパカマラはまだ在庫はあるのですが

今回のクロップは特に出来が良いので早めに補充しておきました。

 

それと大事なお知らせなのですが

同梱時での発送の際、私も郵便局が使っているものと同タイプの定規を使って

3センチ以内に収まっていることを確認しているのですが

どうも局側での取り扱いが乱暴で外袋の破損や

内袋まで穴が空くという自体が起こってしまいました。

購入者様によると外袋は割と穴が空いていることが多いとのことで

厚さチェックの際の定規を乱暴に通した際の傷と思われます。

発送後袋を乱暴に扱って内袋が歪んでしまったのか

真相はわからないのですが

このようなことが度々起こっているようですので

内袋の横幅を今までより2センチ大きい

クリックポストの規定最大サイズの物に変更、

袋が大きくなった上に耳のないタイプですので実質4センチ近く幅が広げられます。

内袋の厚さ低減ができるはずなので

定規が擦れても内袋に穴が開かないように

同梱時はA4サイズの薄手の画用紙を入れさせて頂きます。

また、横幅はクリックポスト最大サイズですが

縦幅がクリックポストのサイズより若干大きな物しか無く

上部を少し折りたたんで外袋の中に入れる形になると思いますので

少し不格好になってしまうと思われますがご了承頂ければ幸いです。

今までは100枚入りの業務用を小分けした物を使用していたのですが

今回はビニール袋の一次商社より業販用の物をそのまま1000枚仕入れました。

5層構造でナイロンが2層、100℃の真空ボイルに30分耐え、

マイナス40℃でも使用できる日本製の食品用真空用パックです。

 

もし内袋まで破損している状況でお手元に届きましたら

新しいものを再度お送り致しますのでお知らせ下さい。

コーヒーの袋というのは通常ガス抜きの為に小さな穴が空いているのですが

このコロナ騒動の中真空パックは品質的にも衛生的にも最良と考えております。

皆様のお手元に安心してお品物を届けられるように

内袋はもちろん外袋の破損もこれ以上は起こらないように尽力してまいります。