さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

ネルの洗い方、変えてみれば良いことあるかも。

 

HARIO (ハリオ) ネルドリップ ポット ウッドネック  1~2杯用 DPW-1

HARIO (ハリオ) ネルドリップ ポット ウッドネック 1~2杯用 DPW-1

 

 

手入れが面倒と敬遠されがちなネルドリップ。洗い方ひとつでずいぶん変わります。

まだネルを使ってないあなたも始めてみませんか?

「新品を使うときはコーヒーで20分煮沸」「使い終わったら煮沸」

「水を張った容器に入れて」「水はこまめに取り替えて」

もう見るだけで面倒くさそうですね。

私はこんなこまめにやってません。

 

もちろん最初の煮沸はやりますが3枚セットを購入していますので最初に全部一緒に茹でちゃいます。

コーヒーを使うのも勿体ないので水道水だけです。

使い終わった後の煮沸も毎回はしません。

気が向いたときにだけ。

こんなんでも美味しく抽出出来ています。

 

使い終わった後に水で洗うのですがこの洗い方が非常に大きなポイント。

この洗い方についてメーカーもあまり詳しく説明、解説してません。

 

使い終わってネルの中に残っている豆を捨てたら中に残ってる豆のカスを綺麗にするためにネルをひっくり返すと思いますがこの時に揉み洗いはNG。

これやると布の中に細かいカスが入ってしまい取れないまま布目に詰まってしまいます。

また布も引っ張られたり擦れたりして毛羽立ってしまうので余計お湯が通りにくくなってしまいます。

 

基本はひっくり返して中に水を入れながら下からポンポンと叩き洗い。

これが一番早く綺麗になりますし布が傷まないので長持ちすると思います。

豆が綺麗に洗い流せていれば煮沸する回数も減らしていいと思います。

 綺麗に洗えてるかどうかは新しいコーヒーの色がついてないネルで確認するとよくわかります。

 

これで水道水を張ったタッパーに入れて冷蔵保存。

次に使う時も布が傷むので雑巾のようにねじって絞らないでくださいね。

私は畳んでからおもむろに握りつぶすように絞ぼります。

 

消耗品ですのでそのうち交換しますがお湯の通りが悪くなったり

抽出に時間がかかるようになってきたと感じるようになったら交換すれば良いのではないかと思います。

 

現在ネルを使っている方もこれからネルを使ってみようかなという方も叩き洗いを試してみてくださいね。