さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

趣味焙煎士(笑)が色々と書く

ここで色々好きなこと書こうかと思っています。文章打つのは下手くそなのですが良かったら暇つぶしに見ていって下さいな

とあることから某掲示板にて自分を晒すと言う愚行により私のコーヒーがちょっとだけ世に発信されるようになりまして。

そこは優しさに溢れたFacebookのような世界ではなく歯に衣を着せない言葉で意見交換が出来る素晴らしい掲示板でありまして。

そこの住民様に掲示板に書かずブログでやれだツイッターでやれだの言われた事がありまして。

全くもって反論の余地もなくその通りだなと思いこれが始めたブログが人生初めてのブログでございます。

 

初めてなだけに一人称も「キチ」「僕」「私」「自分」どれにするかの設定も何も定まっていません。

そのうち続けてれば自然と定まってくるでしょう。

編集の仕方もよくわからないんで見難いところも多々ありますがそのうちなんとなくいい感じになると思いますので温かい目で見て頂ければ幸いでございます。

ここはプライベートな場所なのでコーヒーの事をメインに趣味のこととかも思うことも色々と書こうかなと思います。

どうでもいいけどこの焙煎士って言い方好きになれません。

もちろん公的な資格でも何でも無いです、その気になればアナタも今から焙煎士。

 

最近は以前よりぽつぽつと注文を頂けるようになり一人で仕入れから生豆のハンドピック、焙煎の準備と焙煎と片付けとラベル制作や発送のパッケージングまでやるので大変なのですがこういう事が好きなんですかね、大変ですが楽しいんです。

 

規模的にとても商売って言うほどでも無いのですがこうやって個人売買でありながら人と直にやり取りするのが心の通っている感じがしてとても好きです。

 

美味しかったと言って下さり、世の中に数えきれないお店があるのに、リピート注文して頂けた時が何よりも嬉しい。

 

まあ自分語りはこの辺にして販売してるコーヒーについてですがそろそろコーヒーを入れてる袋が切り替わります。

ラクマで個人売買を始める出す前に仕入れた袋がなくなりかけてまして、個人的な問題ではありますが少し問題点がありましたので今回は袋の種類がガラッと変わります。

 

今までの袋はクラフト紙に内側がアルミの蒸着袋でガス抜きテープ付き、内容量が100gを少し超える程度のコーヒー用の袋を使っていて品物自体は良かったのですが

シーラーで蒸着させる手間と1注文で2袋使うのでコストが高くなってしまう面がありました。

挽き豆での注文ですと蒸着が不完全でもし豆が漏れたら信用問題です。

 

お高い業務用のシーラーであれば1回蒸着させるだけで大丈夫なんでしょうけど私のは家庭用のシーラーなので豆のままの時は時間長めに2回、挽き豆の時は4回蒸着させておりました(ほんとは家庭用のでも多分一回で大丈夫)。

 

今回からは一袋200g以上入る少し大きめのチャック付き袋になります。

これも本当はシーラーで蒸着させるのですがジップロックみたいに2重のチャックが付いており蒸着をサボりチャックだけでの発送ができるのが利点です。

袋も1袋で済むので以前の袋より質の良い物を使っています。

以前の物も良かったのですがより質の高い袋ですので、袋にかけたコストは増えてます。

紙袋とかで発送する店もあるみたいですが、いくらなんでも空気が通り過ぎてしまいますので通販ですと特にこういうのも大事なんかと思います。

いくら高品質でリーズナブルを謳って焙煎したてを送ってても手元に付くまでに劣化してたら何の意味もありません。

外気を遮断できない状況で常温保存というのは寝かせやエイジングと言う類の行為とは正反対の結果になってしまいます。

 

ある程度ガスバリア性のある素材で耐久性がありますので、使い終わった袋はウチのラベルを剥がしてゴミ箱に捨てて頂ければ他のコーヒー用の保存袋として再利用して頂けます。

再利用する時は中にオイルが残ってたら水で上手いこと濯いで下さいね。

 

女性用は淡いピンク、男性用はクラフト紙にコーヒーバルブ付きで底面が透明なビニールになっております。

お名前でどっちかわからない方はクラフト紙のタイプです。

女性用にコーヒーバルブが付いていませんがどうしてかと言うとカタログを見てもピンクのバルブ付きがありませんでした・・・

バルブがないとガス対策大丈夫なのかなと思いフルシティまで焙煎した豆を入れて丸一日おいてみましが全然膨らんでいませんでした。

穴のないビニールに入れてるだけのお店も結構あります事も考えますと

「バルブ要らねえ説」が急浮上してきて困惑しております。

 

ついでに買った次の日に6月から値上げのご連絡を頂きました。

しかも割とガチな感じの値上げ率です、折角新しい袋を決めたのに無くなったらまた考えなくちゃいけませんね。

 

あとおまけ用の袋も今までは決まってなかったのですが今回からおまけ用の袋を用意しました。

おまけって感じで25g位入れるといい感じに収まります。

 

100gの小分けが嬉しいと言われた事も何度かありまして、自分勝手で心苦しい変更となりますがご了承下さい。

 

お前の豆はどこに売ってるんじゃいという方はラクマで「ピックキチ」を検索してみて下さいね。