さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

グアテマラ エスペランサ ベガ到着致しました。

到着後即開封して中身をチェック。

f:id:saitohcoffee:20180913192253j:plain

ハンドピック前の豆です。

色が濃いですね。

この豆はソーキングという工程が伴っておりまして

乾燥前に24時間もう一度プールに浸します。

少し形が悪い豆が入っているのはおそらくこのソーキングの影響だと思います。

マンデリン等と同じく乾燥時に柔らかい豆が歪むためでしょう。

過度に形が悪いのは弾きますが、基本的に味に悪影響を及ぼす類ではないので

あまり弾きすぎないようにする予定です。

こういう豆は多分焙煎すると膨らんでかなり綺麗になるとは思います。

虫食いとカビ豆はほとんど見受けられません。

形の悪い豆は入っていますがかなり丁寧に選別が行き届いている印象です。

味に影響はないよというメッセージのようにも感じます。

流石名門と言われるレベルですね。

それでもしっかりと目を通しますが、農園の方々の思いが伝わってくる気がします。

テスト焙煎がすごく楽しみですね。

今日できるかなあ・・・・

ラベルや商品ページも作らないといけませんね。

定番化できる銘柄だと良いですね。