さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

グアテマラ エスペランサ ラ・ベガ販売開始致しました。

中深煎りも優しくて良い感じでしたが

浅煎りでの酸味の出方が素晴らしく、テロワールをはっきり出すために水抜きの時間を短めにしても

カラメル感も出る上にバランスも良くネガティブが全然なかったので

この銘柄は少し時間を短めに焙煎する方向で行こうかなと思います。

 

はっきり言って下位のCOE入賞豆よりレベル高いと思います。

同価格帯でこのテロワールの出方は記憶に無いくらいです。

とても良い豆に出会えました。

売り切れない内に追加で仕入れを検討中。

 

中深煎りにテストした方はパンやスイーツに合いそうな感じです。

お互いを引き立たせてくれるバランスと感じました。

 

500g程焙煎した感じでは虫食いは見当たりませんでした。

ソーキングにより発酵してしまった豆が少し見受けられましたが

選別のレベルの高さに関してもトップクラスと言えるでしょう。

 

スペシャルティな感じがお好きな方は是非お試しくださいね。