さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

やっと落ち着いた&グアテマラのテスト焙煎。

ようやく一段落つきまして発送の目安を2~3日に変更させて頂きました。

余裕があれば当日か次の日にも発送させていただきますが一応2~3日表記にしてあります。

昨日は焙煎も仕事もなく一ヶ月以上ぶりに1日休めました。

人間に戻った気がします。

 

昨日ようやく一回目のグアテマラ エスペランサ・ラ ベガのテスト焙煎をしまして

カッピングをしました。

 

ソーキングと呼ばれるプールに浸す工程の影響がはっきりと表れてるのが受け取れました。

とにかく優しく、透明感やクリーン感と甘さが際立っておりました。

シティまで焼きましたが焙煎を進めるにつれ甘さを感じる香りを感じました。

商社のコメントにはアプリコット、メロン、オレンジといったカッピングプロファイルが表示されておりましたが

シティローストですと優しい酸味や透明感、シュガリーな甘さが印象に残りました。

青臭さは全く無く余韻も綺麗です。

クエーカーと呼ばれる色付きの悪い豆もほぼ無く

ソーキングによる品質の均一さも特筆物です。

飲んでいる時のインパクトは弱めでしたが飲み終わってから1時間2時間経っても

さっきコーヒー飲んだんだという感覚が残るカップでした。

インパクト重視より透明感のある優しいコーヒーですね。

少し酸味を出しても良いような感じでしたのでもう一度浅煎りにテスト焙煎してみて

もっとインパクトが出るようなら浅煎りもオススメ焙煎度に加える予定です。