さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

ロゴを作ってみました。

商品ページの画像は今まで焙煎した銘柄の豆だったのですが

サイズ感も明度も統一感がなかったので

ロゴを作ってみました。

しかし実写で綺麗に豆を撮るのは本当に難しい。

室内の蛍光灯やLEDの照明だと勝手に補正が入ってしまい論外です。

撮った後に補正しようとしてもろくなのが撮れません。

この前小さい撮影ボックスも買っておきました。

上手く活用せねば。

こういうのは太陽光が無難ですけど晴れてる日かつ時間帯も選ばないといけないので

なかなかいい機会に恵まれません。

 

話が逸れました、下が今回作った商品のロゴです。

f:id:saitohcoffee:20180927040648p:plain

 

こんな感じです。

coffeeのcを小文字にしてしまいましたが気にしない(気になってる)。

小文字のまま全銘柄分作っちゃったんで時間があったら直します。

 

ラクマは画像が勝手に丸っぽくトリミングされて表示されてしまので

文字が途切れないよう少し位置と

大きさをいじって表示させているのですが

またこれ上手くいきません。

しかも拡大すると補正してくれず画像が荒くなってしまいます。

何回大きさ変えても反映されなかったり

今まで貼れてた焙煎豆の画像が何度やっても更新失敗になってしまい

画像が貼れなかったりなんかよくわからない部分でも

ジワジワとストレスを与えてくれます。

ブログの方ではちゃんとそれっぽいロゴになってるのですが

ラクマだとちょっとあんまり良くないかも。

 

ロゴは無料版なので透かしが入っているらしいですがよくわからないですね。

豆の部分の網っぽいのがそうなんでしょうか?

透かしを取ると画像一枚に付き1ドルだそうです。

円高になーれ。

まあざっくり112円位なら払っても全然いいんですけどね。

 

屋号のロゴも作りましたけど

こっちのサイトは大きくて解像度が高い画像だと29ドルらしいです。

知らない人に頼んだら数万吹っ飛ぶでしょうからねー。

前に仕事で知り合ったウェブデザイナーの人の連絡先を

個人的に聞いておけば良かったなあと後悔してます。

 

そろそろネットショップでも始めようと思うのですが

ああ言うのはデザイン重視ですからね。

趣味の域を逸脱しかけてますが

ラクマじゃなくてちゃんとしたショップにしないのですかと

言われた事も一度や二度ではありません。

楽天ユーザーの方にはラクマは悪くないと思うのですが

取引メッセージとか受取通知のシステムは

確かに煩わしさがある方もいらっしゃるでしょうね。

このブログをご覧の通りウェブ系のデザインのセンスは皆無なので

ショップの方はあんまり野暮ったくならないようにがんばります。

 

また進展があったらご報告させていただきますね。