さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

やっと時間ができた&コスタリカサンタロサ終売

カッツカツのスケジュールも取り敢えず一段落ついて

GWの平日はゆっくり焙煎できそうです。

ここのところちょっと頑張ったので体重が5キロ程落ちました。

 

それとコスタリカのサンタロサの在庫が無くなりましたので終売とさせていただきます。

 

最近クリックポストの差し戻しが2件ありまして

厚さを測ってるのに戻ってきたので郵便局の方と話をして確認した所

どうやらポストに投函したあとにどこでかはわかりませんが

中身に力が加わったようで

歪んで部分的に3センチを超えてしまったようでした。

2パックを3センチ以下に収まるように真空パックをしてるのに

歪ませられてこの部分が3センチ超えてるから駄目ですっていうのは

私はどうしようもないのでそれはいくらなんでも勘弁してよって話はしましたが

もっと均等に圧縮出来るように工夫しないといかんですね。

最安で発送できるように何ヶ月もかけて何回も発送方法を変更して

ようやく決まった発送方法だけに今更またこれで問題が出るというのは

なんともやりきれない気持ちです。

 

それと追加を目論んでた

パプワニューギニアのトロピカルマウンテンという豆についてですが

サンプルを焙煎してみて全然悪くはないのですが

現地での管理が少し良くない印象があり

生豆の水分が飛びすぎて色が薄く

良く言えば軽やかで飲みやすいコーヒーなのですが

逆の言い方をしてしまうと個性に欠ける。

豆の選別は非常に丁寧でよろしいのですが

どうも国民性がせかせかしない感じのようで

問屋さんも契約書を紙切れとして思ってないとぼやいて?おり

苦慮されてる印象がありました。

とりあえず20キロからの購入になるので今回は見送り。

仕入れ価格は安いので提供価格はカルモデミナス並に抑えられそうでしたが

カップクオリティは同じくらいって言うのも理由の一つでした。

 

島時間ってやつですかね

ゆったりと時間が流れて私が海外旅行で昔行った

ボルネオ島という南国の方たちもそうでした。

実際行くとわかるんですよね、島時間。

日本みたいにせかせか早歩きしてる人なんか見かけないし

みんな親切で優しい。

ただもうちょっと豆の管理はしっかりお願いしますよぉ・・・

 

最近忙しくてブログもろくに更新できてなかったので

色々書きたいこともあるし更新頑張ります。