さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

とりあえずデカフェ終売です。

ダテーラデカフェの在庫が無くなりましたので

とりあえず終売とさせていただきます。

 

で、新しいデカフェをどうしようか思案中で

この前登録申請が通った兼松から安く買えるようになった

今までと同じダテーラのデカフェ

他の問屋さんの新しい銘柄にするかで迷ってまして。

 

他の問屋さんの候補としては

グジ地区で有機栽培されたモカデカフェがありまして

味自体は非常に良さそうなのですが

モカと言えば欠点豆が多いのと

そこの問屋さんで40から50種類位ある内の

ハイマウンテン、ブルーマウンテンに次ぐ程高価で

しかもサンプル請求できない上に10キロ単位の購入ですので

ちょっと躊躇しております。

 

とりあえず今までと同じデカフェを改良したと言う物が

サンプル請求できますので

もう一つ気になっていた銘柄と一緒に

サンプルを請求してみました。

 

デカフェはプロセス臭と呼ばれる独特の癖があり

時間が立てば抜けて気にならなくなるのですが

気にならなくなるまでに一週間位はかかるので

注文後焙煎のスタイルですとプロセス臭がある状態でのお届けになり

焙煎してすぐ送ってもしばらく置いた方がいいですよとお伝えしなければならず

まあなんとも言えないジレンマがあります。

 

冷凍庫に置いておくと遅い時間でもコーヒーが飲みたい時に飲めるので

少し置いておくと便利です。

ただダテーラのデカフェは改良されても多分欠点豆だらけなので

できるだけ見た目も良い状態で提供したい私には悩みの種なんです。

 

正直な所こうグダグダと書いているとおり非常に迷っているのですよ。

 

業販用の商社に現在4社登録してまして

全部の銘柄合わせますと150から200種類位のお豆さん達が

衝動買い大好きな私を常に悩ませておりまして。

まあとにかく何か進展したらまたお知らせさせていただきますね。

 

それとまだ忙しいので発送に少しお時間を頂くことが多いのと

前回非常に好評だったパナマのパカマラが秋くらいに販売再開されるというので

今回は少し多めに仕入れられたら仕入れてみようと思います。

ただ前回は仕入れた量も少なく感謝価格で最後までやりきりましたが

次回は感謝価格じゃないと思うのでその点はご了承ください。

ただまあ200g3000円とかが相場だったのですが

もっと価格を抑えて色んな方に沢山お届けしたいのでその辺は

私のところで買って良かったなと思って頂けるように

頑張りたいと思う次第です。