さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

年末進行は辛い

辛いのは本業の方なんですけどね。

コーヒーに関してはぼちぼちです。

それでも販売ペース的にはお陰様でラクマの中で一番みたいです。

最近嬉しかったのは以前STORESの方で購入してくださった方が

(ここの所しばらくSTORESでは販売停止していました)

他にも自家焙煎店があるのにわざわざラクマのアカウントを作って頂いて購入して頂けました。

凄く嬉しかったです。

後は老舗の喫茶店の方に購入していただいたり

購入者様が焙煎した豆を送って頂いて焙煎について

お話させていただいたりも何度かあったり

最近はメッセージでコーヒー談義とか世間話をしたりすることもあって

通販ながら少しずつ購入者様と仲良くさせて頂くことも多くて

本当に良い気分転換になります。

結構ご自身で焙煎される方も多くて

そういう方々に購入していただいたりするのも嬉しいですね。

基本購入者様のことは書かないつもりですが

このくらいの範囲でならお許しください。

 

最近はパカマラにハマっていて

コロンビアティピカかブルボンとのブレンドを模索中です。

1割程混ぜればはっきりと全体のバランスが変わる豆もあるのですが

パカマラは割と多めに3割から4割位混ぜるのが良いのかなあと言う感じです。

豆の種類が増えすぎて管理が大変なのですが

ブレンドなら手持ちの豆で出来る上に元の豆がみんな良い物なので

比較的苦労せずに美味しいブレンドが作れます。

シングルはブレンドに敵わないという方もおりますが

そういう事を言う気持ちがわからないでもないですね。

シングルで勝負したい、良さをお届けしたいと言う気持ちもよくわかります。

その辺は思考を柔軟にしてどっちがどっちと頭は固くしないつもりではあります。

最近は明確に年末セールを謳ってる訳ではないのですが

同梱分は感謝のお値引きと豆多めで焙煎させて頂いています。

今時期ですと丁度年末年始に飲み頃になりますので

よろしければ是非購入して下さいね。

忙しいので発送まで2~3日位かかるかもしれませんけど。