さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

バンドやろうぜ

毎度です。

 

今回はひさしぶりの完全なる雑記でございます。

コーヒー関係ないです。

興味ない方はそっ閉じ推奨です。

 

仕事柄、というわけではないのですが

本業は自営業の方々に囲まれて仕事してるのですが

自営の道を選ぶ方は人生が平凡じゃない方が多くて(失礼)

昔音楽やってましたぜって言う方も多くて

元プロミュージシャンって言う方も

何人かお会いしてきました。

もちろん仕事はちゃんとやってますよ。

 

音楽って飯食えないよねー(*´・ω・)(・ω・`*)

なんて話をしながら。

 

私もそういう音楽好きな人間でして

本格的にプロ活動なんかはしてないのですが

むかーしブログにも書いたのですが

ギターと音楽が大好きなのであります。

素晴らしい才能を持ってる方も見てきました。

才能があって、技術があって、見た目も良くても

食っていけるとは限らない音楽業界。

大変な世界であります。

 

まあそういう人達とスタジオ入りましょーかとお誘いがありまして

昔プロ活動をしていた人ばっかり、

今回はカバー曲で合わせたのですが

原曲弾いてる有名バンドのメンバーとリアルに知り合いとか

一緒にイベントやったとかそんなメンバーばっかりで

経歴とかはプライバシーもあるんで書けないんですが

アメリカでプラチナディスクを受賞したバンドと

一緒にツアーしてたとか

今は解散して一線を退いたとは言え

普段アホな冗談ばっかり言ってる間柄ですが

凄かったのねあなた達と、

仕事では後輩でも

音楽ではめっちゃリスペクトするような人達です。

 

プロとスタジオで演奏したことは何度かあるのですが

今回はお遊びとは言え

あんまり失礼な演奏はできないので

できるだけ練習重ねて行ったのですよ。

大体ね、楽器上手い人って

基本的に糞が付くくらい真面目ですからね。

真面目に真摯にコツコツと

楽器と向かい合わないと上手くなれないですから。

全然弾いてないよーとか言う癖に

割と指先カチカチなイケメンナイスガイTちゃん。

昔に比べればカチカチじゃないだけで

それなりに練習してきてますやん。

 

知ってる知ってる。

やってない言いながら練習してくるの。

 

そんな私は

6弦ギターで普通に弾けばいいのに

無理して8弦ギター抱えて行きました。

 

こういうレベルの人達って

こっちが全く練習してない、というか知らない曲でも

いきなり合わせてとか

ウォーミングアップに

今から10分間、キーはAのブルース進行でアドリブセッションねとか

実体験で普通に言われた事があります。

 

適当で良いよと言うミュージシャンの

適当でやったらダメな率はほぼ100%です。

曲以外にも色々と準備してないと

悲惨な目に会います。

 

8弦ギターってギター弾いた事ある方ならわかると思いますが

こんな物騒な音域のギターを弾こうとする人間はそうそう居ません。

そして6弦ギターの音域に合わせた曲をそのままカバーするとなると

演奏の難易度が格段に跳ね上がります。

 

20畳程のスタジオを借りて

マーシャルのJCM2000を2台入れて

相方のギターさんはJCM2000直結、

私もJCM2000にブースターと言う

ソロの時にギターの出力を上げる機材を1つだけ刺しました。

歪みを減らすのはギター側で出力を調整。

 

荷物はギターのギグバック1つで済ませたかったので

今回はブースターを新調して行きました。

昔はハードケースのギターとラックケース抱えてスタジオ行ってたのですが

もうおいちゃんにはしんどいです。

 

 

 

 

はい。

その名もあんバターコッペドライブ。

安い、小さい、かわいい、音が良いと

4拍子揃った素敵なデバイスでございます。

実在するパン屋さんとのコラボモデルなので

いつか本物のあんバターサンドを食べてみたいです。

お気に入り機材の1つになりました。

 

秋葉原のスタジオだったのですが

スタジオのミキサーなんてこれですからね。

完全プロ仕様。

っていうかプロでもこんなにチャンネル使う機会

そうそう無いんじゃないかと。

www.youtube.com

 

機材にもメンバーにもちょっとビビりながらでしたが

初めて会う方々もみんな良い人で

出会って一時間もしない内に

自然と寄り添い合ってハモるギターとか

アイコンタクトしながら音で打ち解けられる音楽って

やっぱり楽しいもんだなと。

良かった曲もあり、

イマイチだった曲もあったのですが

初めてにしちゃまあまあ及第点だったのかなと。

 

まあでも凄い音ですよ。

マチュアの出音と元プロの出音って

全く次元が違いますからね。

その分合わせてる時の心地よさも全然違う。

 

真剣にやるから遊びは楽しい。

また機会があれば行きたいと思います。

今度は自分が元々覚えてる曲を一曲入れて

練習を楽しよう。

そして次は6弦持っていこう。

 

ではでは。