さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

お知らせがあるんです。

えー毎度です。

超忙しいです。

そして暑いですね。

首都高乗って帰ってきたんですが車の温度計は6月末にて39℃と

セミもまだ鳴いてないのに夏真っ盛り状態ですね。

ブログ書く暇もリアルにございませぬが

お知らせがございます。

 

ここ最近のスペシャルティの高騰と流通が滞ってる関係で

商社さんにも数ヶ月単位での欠品が目立つ状況で

定番化している豆の仕入れもままならない感じです。

 

とりあえずグアテマラエスペランサ、コロンビアティピカ、

コロンビアブレンド

数種類の取り扱いを一時的に中止します。

モカ系もその内減ります。

仕入れ先商社に在庫が無いんです。

今のところ商社に入るのが9月頃が多い状況です。

代替品種はあるんですが味が一緒じゃないですからね。

ブレンドならともかくシングルでの代替品種は

難しいですねー。

 

それと新規カフェへの卸しもぼちぼちとやることになって

7月のプレオープン用に焙煎豆10キロ程の発注を頂いており

先日半分弱納品してオーナーさんと軽く打ち合わせしてきました。

10キロの注文は想定してない小さい焙煎機なので

1バッチ焙煎15分、冷却機は別に用意して冷却3分のペースでの焙煎、

焙煎中に焙煎後のハンドピックと次のバッチの生豆を準備しながら

排気と火力調整しながらなので慣れてるとは言え

ポカミスしないように常時気は抜けない感じです。

因みにアポロ焙煎機でのハゼ時間は現在1ハゼ10分ちょい位にしてます。

 

プレオープン前にまた店舗の方にお伺いして

従業員さんを集めて再度ドリップと有料の講習なのでここには書けない様な

大事な大事なお話もしてくる予定です。

新規カフェなので雑誌の取材等もその内くるでしょう。

キングオブ潜りとしてひっそりと活動する私の名前とか出ちゃうかもです。

いい加減ブログ以外にもSNSの一つでもやればコーヒーに関しては

いいんでしょうけど

本業が中々休めないような状況でSNSもろくに更新できなさそうです。

卸まで行うのは中々しんどいのですが

必要としてくれる人が居る内はがんばっていかないとですね。

6月は本業のお休みはまだ2日しか取れておらず

一日は車のオイル交換行ったり

もう一日は卸の豆の準備と焙煎したりで

今日は一日ゆっくり休めるって日はまだ一日もございませぬ。

家族と食事位はなんとかたまに行けてるのですが

子どもたちにもっと思い出作ってあげないとですね。

 

それとケニア仕入れ価格が1.7倍ほどになり値上がりが酷いので

在庫分は値上げをせずに提供させていただきましたが

タンザニアのAAトップに変更予定です。

到着が7月の中旬位になりそうですが発注完了してます。

後は今あるコロンビアのウィラローサの品質が良いので

追加で発注しておきました。

もう世間様のスペシャルティは

100g700円とか800円とかが当たり前で

買い込み癖のお陰で値上げせずに済んでいた

常時100キロ以上あった在庫も大分減ってしまいました。

 

定番化してる銘柄は値上げになるかと思いますが

一応ここまで踏ん張ったということで

生暖かい目でご了承頂けますと幸いです。

 

ではまた時間のある時になんか書きます。

ではでは。