さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

新型コロナ陽性

ご無沙汰してしまいました。

 

事後報告になりますが新型コロナ陽性になり

しばらく自宅療養しておりました。

療養中、キャンセル処理をしていただいたお客様には

大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳有りませんでした。

 

今は自宅療養期間終了から3週間ほど経ち

特に体力面の快復を頑張っておりますが

運悪く?風邪程度では済まなかった為

以前の体に戻るのはもう少し先になりそうな感じです。

 

オミクロン株は比較的軽症と言われますが

体験談として絶対に甘く見ないで下さい。

そもそも我々一般人の軽症って大したことないって感じですが

医者の中での軽症って39℃超えようが入院さえしなきゃ

全部軽症なんだそうで。

 

みなさんももしコロナ陽性になって

自分に限らず家族が39℃を超えるような状況になったら

迷わずにすぐ保健所に連絡して下さい。

数日で熱が下がると言われるかもしれませんが

熱が上がるとその数日間が本当に危ないです。

 

食糧支援や傷病手当金や見舞金、

ご自身の保険から支払いが受けられるケースがあります。

保健所やお医者さんでは教えてくれない事が沢山ありますので

今陽性で無くても一度しっかりと自治体のHPをチェックしておいたほうが

良いかと思います。

 

それでコーヒーのお話に戻りますが

グアテマラエルインヘルトのパカマラは終売になりました。

また販売されたら仕入れたいと思います。

 

で、味が全然違うので代替と言う訳でもないのですが

アジア圏で初めて行われたインドネシアCOE2021の入賞ロットを仕入れました。

エチオピアの時もそうですが初物に弱いんですよ私。

エチオピアの時はこの後もっと値上がりするから

今のうちにみたいな事を

書いたと思ったり思わなかったりするのですが

2年も経たない内に同じ様なスコアの落札価格が

軽く2倍以上になってしまっております。

コーヒー業界において初物は

将来的にかなりお得な事になる可能性が大です。

 

昨日の夜に届いて日付が変わる頃にとりあえずシティまで焼いて

半日程経った物を今飲みながらこれ書いてます。

2ハゼまで入れちゃったんで当然まだ飲み頃でもないのですが

ミルクチョコレートやキャラメルの様な質感とクリーンさが際立っています。

冷えてくるとアーシーさも顔を覗かせてきました。

浅煎りはまだ試せてないのでもう少ししたら試してみようかな。

生豆はシナモンとミントのような香りが混じっており

マンデリンにありがちな変な青臭さは皆無でした。

生豆はこんな感じです。

色も濃くてマンデリンにありがちな変形してる豆も全然無いですね。

クロップサイズは少し小さめ。

ナチュラルっぽいけどウォッシュドです。

欠点豆は250g中割れ欠けが3粒、虫食いは0。

丁寧で素晴らしい選別が施されておりました。

カッピングプロファイルはこんな感じです。

 

インドネシアCOE2021でのカップコメント

ACE Cup of Excellenceサイトより
OverallBittersweet Chocolate, Cherry, Juicy, Milk Chocolate
Aroma / FlavorApricot, Honey, Papaya, Peach, Strawberry, Apple, Brown Spice, Brown Sugar, Cacao Nibs, Caramel, Cardamon Caraway, Choclate, Cinnamon, Green Apple, Lime, Malt, Melon, Pineapple, Plum, Sweet, Tropical Fruit, Vanilla
AcidityCherry, Malic Acid, Structured

 

スコアは87.62になります。

仕入れもかなり高いので

大変心苦しいのですが今回はちょっと高めの価格設定になってしまいます。

それでも数年後は

あの時飲んでおけば良かったという

値段になっていきそうな気もするのですが

お値段が高いので記念で飲んでみたいなと言う感じで

気が向いたらチェックしてみて下さい。

こういうのって半分私自身の勉強も兼ねてるので

売れなかったら私がきちんと美味しくいただきます。