さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

休ませてください

はいどうもです。

 

今やすっかり販売数がラクマよりBASEの方が多くなりました。

販売手数料が高かったBASEですが、売上金をそのままVISAとして

色々な所でクレジットカードと同じように買い物出来るようになったので

大分使い勝手が良くなりました。

今の所180万ショップ中3万から5万位のランキングに入ってます。

BASEの方でも近いうちにタンザニア追加します。

 

それでですが、ラクマの方ではタンザニアAA-TOPの方を販売開始しています。

シナモンローストからフルシティ位まで幅広く良い仕上がりになります。

個人的にタンザニアってケニアのちょっと格下扱いが多いイメージですが

今回のAA-TOPは最高等級とされるAAの更に上のグレードなので

そこらのケニアより良いかと思います。

実際有名なタンザニアスノートップより高いスコアを付けているお豆です。

色々とテストした感じでは浅煎りも良いですが

フルシティまで行かないちょっと浅めのフルシティと言いますか

深めのシティみたいな焙煎度が個人的にはおすすめです。

 

んで、この前お豆を卸して新規開店した知り合いの方のお店に出向いて

お店に遊びに行くがてら再度講習をしてきましたよ。

手土産にインドネシアのCOEの豆を焙煎してプレゼントしてきました。

まだ残ってるかな?多分今ならお得に飲めます。

赤坂見附のとあるビルの2Fにあるお店です。

ご紹介したいのですが

店名とか出すと行ってもない人が

グーグルマップの評価に変な事をしかねないので出さないです。

 

頑張ってくれた焙煎機ですが

卸の際の連続バッチで排気ファンが結構汚れてました。

ちょこちょこと排気系統はクリーニングしてるので

汚れたって言ってもこの位なんですが

この位の汚れでも結構排気能力は落ちてしまいます。

ファンの方撮るの忘れましたがファンも綺麗にしましたよ。

洗剤切らしてしまってて

台所用の洗剤で洗いましたが微妙に茶色いシミが残ってしまいました。

一度のあまり無理して汚れを落とそうとすると

表面の塗装と言うかメッキと言うかわからんですが

傷んでしまうので今回はこのくらいでまあええかなと。

クリンカと言って油分が混じった粉の堆積なので

排気と共にどんどんこびりついてしまいます。

結構頑固な汚れです。

今回は洗浄の後食品機械用のオイルをファンの軸の根本に注入。

これで排気能力が元通りになりました。

このファンを切り替えて冷却もするので

冷却時間の短縮にもなります。

そこまで大変な作業ではないので

出来るだけこまめに行いたいメンテナンスであります。

 

焙煎屋さんの利益にはこういうメンテの手間も乗っかっているんですよと

ご理解頂ければ幸いです。

 

ここの所ずっと禄に休んでなくて

毎月本業の方は28日位仕事してるのですが

カレンダー見たら最後に連休したのが3ヶ月以上前でした。

こんな生活の中で皆さんから注文頂いた分の焙煎や

卸用の豆も焼いていたので死ぬ程忙しいとまでは行かないのですが

たまに軽くエクトプラズムを口から出しながら過ごしてました。

 

心も体もぶっ壊れる前に、と言うか肩と腰からゴキゴキと異音がして

壊れかけているのですが

現在一週間ほどお休みして心と体のメンテナンス期間です。

そして12だか13年ぶり位に旅行に行きます。

温泉入ります、美味しいもの食べます。

ずっとコロナで息苦しかった生活を強いらせてしまった

子どもたちの息抜きも兼ねてですけどね。

お願いだから雨振らないで。

 

車にたんまり積んである本業の仕事道具も

今回は倉庫を借りて全部下ろしてきました。

多分重量的には100キロ超えてます。

個人で全部車に積んで毎日数十キロ離れたところに行って

仕事してますからね。

介護業界よりも求人倍率が高い

中々ハードでニッチな業界なんです。

若い人が入ってきません。

まあしょうがないですね、そういう風にしたのは

業界の人間たちそのものなんですから。

あと20年もして私の世代が辞める頃には

未来は無いです。

 

まあそんなのはどうでもいいですわ。

とりあえず旅行が楽しみです。

日曜には帰ってきますので

今回の焙煎は月曜日以降になります事をご了承下さい。

 

月曜日に旅行に行った画像上げます。

だってここ私のブログですもの

たまにはコーヒー以外の事もね。

その前に洗車しなきゃ。

ではでは。