さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

コロンビアのピンクブルボンについて

物は到着してサンプル焙煎から3日ほど経って毎日カッピングしているのですが

クリーンさは素晴らしいのですが香りも弱く

風味特性も弱い状態で

ちょっと焙煎の仕方を考えないといけないようです。

 

美味しいことは美味しいのですが

私自身納得がいかない状況で

いい言葉だけを見繕って現時点でそういう物を提供したくありません。

 

鮮度が良すぎる故水分量が多く標高も高く豆も硬い為か

テスト焙煎では青臭さも僅かに感じられました。

ただテスト焙煎が上手く行かなかっただけだと良いのですが

もう少し検証をして豆のポテンシャルを引き出せるようになってから

皆様に提供したいので販売までもう少しお時間を頂きたいと思います。

おそらく水抜きの時間をもっと取って

2ハゼ開始からもう少し踏み込んだ感じにすると

イメージしている仕上がりになるかといいなあという感じです。

 

テスト焙煎直後の豆を少しかじってみましたが

焙煎直後にも関わらずチョコレート感が強く出ており

かなり期待してはいたのですが

それがカップには落ちてこない感じです。

 

私自身の力不足でお待たせして申し訳ないです、

とりあえずもう少し検証を重ねて

納得できる状態で提供できるようになりましたらまたお知らせさせていただきますね。