さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

2品種追加致しました。

忙しさもちょこっとだけ一段落してラクマの方に2品種追加致しました。

この前お知らせしたトミオフクダDOTとバターコーヒー用ブレンドです。

トミオフクダの方は結構有名な類ですので珍しくはないですが

ドライオンツリープロセスならではのふくよかな甘さが特徴的で

お手持ちの豆に足してみても自然な甘さが加わり良さそうな感じです。

人気がある豆なので在庫を貯め込むお店もちらほらあるようですが

私の方はもちろんニュークロップです。

ブラジルは比較的安価に仕入れられるのでラクマの方では1280円に設定致しました。

仕入れが倍近い豆でも1380円にしてるので

今回も一律1380円にさせてもらおうかと思いましたが

最近発送が遅かったのでそこらへんのお詫びも込めての価格設定です。

かなりフレッシュな豆ですので水抜きの見極めが難しいですが

私は元々この工程を長めに取る焙煎なので問題なし。

いつもどおりの焙煎で青臭さもなく、良い仕上がりになりました。

 

水抜きって言っても要は熱を加えていくだけなのですが

一定のポイントで温度上昇がかなり鈍くなる印象でした。

この鈍くなるポイントで落ち着いて熱を与えるのが

この豆を攻略するポイントでしょう。

ここで下手に火力を上げたりすると良くない仕上がりになりそうです。

 

もう一つは以前記事にしたバターコーヒー用のブレンドです。

バターコーヒーは酸味が強いと飲みにくくなる印象がありましたので

そのへんを上手く調整して焙煎度もフルシティ位まで踏み込んでいます。

専用に考えたので評判は凄く良い感じです。

スペシャルティグレードだけを使用した

注文後焙煎のバターコーヒー用ブレンド

他にはないと思います。多分。

 

当の私は忙しすぎてコーヒーを淹れる時間もなく

2週間で3キロほど体重が落ちました。

明日は仕事&音楽仲間がライブをすると言うので

良い機会なので顔出しに行ってきます。

関係者席を用意してくれるというのでありがたくタダ見です。

普段は帰ってからも忙しく、お酒飲む暇もないので

滅多にお酒も飲まないのですが

たまの機会ですし明日の打ち上げは

ハメ外さない程度にちょっとだけ暴れてくる予定です。