さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

メルカリShops開店!

はい毎度です。

 

私は腰痛が酷いのでトゥルースリーパーを買ったんですけど

三女が「スポンジ」呼ばわりしてました。

目を離した隙にちょっと毟って遊んでました。

高いのでやめて。

私レベルの腰痛持ちになるとトゥルースリーパーも効果薄いです。

腰には硬い所で寝るのが良いんですけど

硬い所でずっと寝てると体痛くなるし

加減が非常に難しい。

 

という事でメルカリの方に

身分証、保健所への許認可証、食品衛生責任者証を

画像化して提出。

ショップ申請して申請が通ったのでショップを開設しました。

特に保健所関係の許認可が無いと

食品系は申請が通らないので

ショップは信頼の証でもあります。

今は法律が変わって

食品衛生責任者証と保健所への許認可は

セットで必要なので

モグリでやるにしても

こういうのはちゃんとやりましょう。

ちなみにコーヒー関係の資格は現状あんまり興味ないです。

資格持ってれば美味しいコーヒーが提供できる訳でもないので

アピールと自分の肯定感にはなりますが

知識より大事なのは味覚とセンス。

でも自分をアピール出来る肩書は大事ですよね。

 

店名はRoastery The Oneです。

作って頂いたロゴが相変わらず大のお気に入りです。

やっぱりこういうのはお金払って

ちゃんと作って頂いた方がよろしいですね。

作って頂いたクリエイターさんには

今でも感謝がいっぱいです。

マグカップとかに使えるデータもあるので

自分用に作りたいです。

 

とりあえず生豆だけの提供です。

これで他の方と

個人アカウントとの差別化も出来るので

焙煎豆も復活させようか思案中。

 

なんでショップ登録したのかと言うと

一番のネックだった

在庫の数量設定ができるようになったので

売れたらまた商品ページを作り直すという作業が

無くなりました!

 

保健所関係の許認可と食品衛生責任者証の提出もしてるので

私が商品ページを作る時は

冷蔵や冷凍でも配送も設定して良い事になってます。

とりあえず冷蔵や冷凍の配送はする機会ないのですが

やっておいたほうが良いでしょう、という事で。

 

配送は相変わらずクリックポストですね。

らくらくメルカリ便でクリックポストと同じ様な

ネコポスが掛け払いで出来るのですが

残念ながらネコポスだとちょっとサイズオーバー。

クリックポストを出しに行くより

セブンイレブンに行ったほうが近いので

ネコポスも機会があれば使いたいですね。

 

ネックなのが入金が遅いんですよね。

月末締めの翌10日払いなので

月初めに売れると40日程度かかってしまいます。

商売として考えるなら割と普通なんですけどね。

あとカテゴリ分けが大雑把すぎて

ちょっと不便。

後は送料込がデフォっぽいです。

 

生豆だと付加価値を付けにくいのですが

キロ以下の小分けする業者って凄く少ないのと

真空パックな事位ですかね。

 

とりあえずネット系のショップは

実店舗と違って動きが遅いので

そっと見守り中です。

 

2022年のCOE入賞豆をオープン記念に

300g999円と言う本当に赤字価格で出してますが

まだ売れてないくらい動きが遅いです。

アジア圏で初めての行われたCOE入賞豆なんて

もちろん良い豆ですし

凄く良い記念になると思うのですが・・・

 

メルカリショップも

応援していただけると嬉しいです。

 

ではまた。