さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

あらためて食品衛生責任者

f:id:saitohcoffee:20191004194317p:plain

f:id:saitohcoffee:20191004194443j:plain



食品衛生責任者を新しくしてきました。

プレートも埼玉バージョンを手に入れてきました。

黒地に金の文字がかっこいいです。

使う機会があったらテプラで名前入れます。

ネットに個人情報をモロに出してしまうと色々と良くないので

ある程度伏せさせていただきました。

 

普段の焙煎風景はきちんと薬用石鹸で手洗いして

トレイなども使う前に毎回洗って

髪の毛等が入らないように頭に手ぬぐいを巻いてって感じですね。

使う袋等もホコリが付かないように使用直前まで引き出しの中に入れて

使う分だけその都度出してる感じです。

 

今日もあらためて私の形態についてお話を伺ってきたのですが

やっぱり保健所や食品衛生協会の管轄外らしいのですが

食品衛生責任者の資格は損する資格じゃないので

あったほうが良いですよーって感じでした。

 

こうやって皆さんに資格証をお見せするのも

安心に繋がると思いますし。

 

喫茶業というカテゴリは近いうちに無くなって

飲食業の中に統一されるらしいです。

 

小さな再スタートですが気持ちを引き締めて

またがんばります。

 

取り敢えずこれからインフルエンザやノロが流行ってきますので

くれぐれも皆様お気をつけて下さいね。

タオルの使い回しはダメですよ。

きちんとした手洗いは皆さんが思ってる以上に効果がありますよ!