さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

深煎りブレンドを追加致しました&コロンビアブルボンについての追記。

ドリップでも良いのですが、エスプレッソやアイスコーヒー用に寄せたブレンドです。

もしかしたら配合を微調整するかも知れませんが

おまけで送った方からも美味しかったとメッセージを頂けましたので

取扱いを開始させていただきます。

ベストなポイントを探ってみましたがニュアンスが違うだけで

そもそもベストなポイントと言うのは無い様な気がしてきました。

 

アクセントのコロンビアブルボンがポイントでして

ブルボンのカッピングプロファイルの所に表記してあるダークチョコレート感が

アクセントになっております。

直火式エスプレッソにしてミルクをちょっと少なめの濃いめのラテにすると

ミルクチョコレートっぽくなります。

エスプレッソで作るラテは抽出量の2倍のミルクが基本ですが

コロンビアブルボンは30mlの抽出に対しミルクを50~55ml程度にすると

より個性を感じられるかなと思います。

 

ブレンドは思いっきりチョコレートにはなりませんが

すっきり感と両立できましたのでなかなか気に入っております。

 

モロにチョコレートなエスプレッソにしてみたい方は

コロンビアブルボンをストレートで楽しんで頂ければなと思います。

 

エイジングが進むにつれて特に苦味のバランスが変化していきます。

好みの苦味になったら冷凍してエイジングを止めてみたりして

変化を楽しんでお好みを探ってみるのも面白いかもしれません。

 

なんだかんだ提供までに結構時間がかかってしまいましたね。

一般的な深煎りとは違う感覚ですがこれはこれで他に無いものなので

このバランスと焙煎で行こうと思います。