さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

完全無欠コーヒーとか言う凄そうなコーヒー

この前バターコーヒー用のカビ毒が少ないコーヒーを探していて

私のブログを見てオリジナルブレンドを購入してくださった方がいらっしゃいまして。

 

バターコーヒーと言うと普通のバターを入れて混ぜて

飲むやつだと思ってましたが

今どきこういう事をする方がいらっしゃると言うのは

昔と事情が違うんかなと思い調べてみたら

特定の材料を混ぜたものが完全無欠コーヒーと呼ばれ

とにかく腹持ちが良いらしいのです。

 

今は専門店もあるようで数店舗展開してるようですね。

 

調べてみるとバターで作るよりギーという

グラスフェッドバターと言う牧草だけを食べて育った牛の

オーガニックバターをゆっくり煮詰めて作った物が

代用できて作るのが楽だと言うのでギーをアマゾンで購入。

アーユルベーダとか言うインド式のマッサージで体に垂らすオイルも

このギーらしいです。

結構良いお値段ですので安めの

ココナッツ由来のギーを使ったタイプも入ってるタイプを購入。

現地での値段はわかりませんが

アーユルベーダって凄く高いオイルを使ってるんですね。

これにMCTオイル=中鎖脂肪酸を加えて作るので一緒に購入。

中鎖脂肪酸っていうのはざっくり言うと吸収、分解が早く

体に溜まりにくくエネルギーになりやすいオイルですね。

 

 

 

f:id:saitohcoffee:20190127084510j:plain

 

 ギーは情報通り柔らかいのでスプーンで簡単に掬えました。

f:id:saitohcoffee:20190127085721j:plain

効果が凄いので初めての人は

あまり入れないほうが良いと書いてあったので

取り敢えず小さじ一杯程度。
スケールがコーヒーが飛んでちょっと汚いですねすいません。

 

これをシェイカーで振るのが本来の作り方ですが

冷めてしまうと嫌なので100均の小さい電動泡立て器で撹拌。

この小さい泡立て機ほんと便利。

f:id:saitohcoffee:20190127090247j:plain

なかなか美味しそうな見た目になりました。

 

飲んで見ますとまろやかでラテっぽい感じですね。

結構美味しい。

ココナッツ原料が入ってるギーにしたので

ココナッツの風味が入ってしまうのでちょっと賛否両論感。

 

で、効果の方は確かにありました。

8時間ほどで水をちょっと飲んだくらい。

意識して何か食べた方が良いんじゃないのって言うレベル。

酸味が少し強調されますので中深煎り位の豆が丁度良さそう。

ちょっと続けてみたいと思います。

 

私はココナッツにあまり抵抗がないので大丈夫でしたが

試してみたい方はココナッツ入りじゃない物の方が良いかもです。

コーヒーに限らず普通のバターとしても使えますので

トーストに塗ったり、オムレツに使っても良いそうです。

本格的に続けたい方は1kgのグラスフェッドバターを買って

バターカッターで小分けにカットして

クッキングペーパーに包んでおくと良いのかな。

MCTオイルはリンクの少し安い物で十分効果があると思います。

あまり大絶賛して胡散臭い記事になってもアレですので

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

ギー・イージー 200g

ギー・イージー 200g