さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

「俺たちがやることは普通じゃないほうが良いよな」

はい毎度です。

 

雑談から始まる本気もあるってことで。

前回ちょろっと書いた

とあるミュージシャンとのコラボのお話ですが

現実にするべく、本気で動き始めます。

 

お名前は出しませんでしたが

そのミュージシャンとは

ミートたけしこと川村竜さんでございます。

どんな方なのかとお伝えしますと

2004年、ハワイで行われた国際コントラバスフェスティバルのジャズ部門において

日本人初、史上最年少での最優秀賞を受賞(つまり世界一)。

という天才で

現在では作曲やプロデュース業もバリバリこなし

気がついてないだけで

みなさんもこの方が携わった音楽を今まで

幾度となく耳にしてると思います。

 

現在ではストリーマーとして

ゲームのイベントにも精力的に参加や主催等も行っていて

人間的にもとても面白くて

私が大好きな方なんです。

 

そんなミートたけしさんですが

実はコーヒーが嫌いで

匂いだけで気持ち悪くなると

仰ってるのですが

ちゃんとしたコーヒーについてちょっとご意見というか

嫌な苦味とかしないのよとお伝えした所

少し興味を持ち出した様子だったので

じゃあお豆送りますよと言う感じの流れになって

DMちょーだいとのことなので

ツイッター(X)のアカウントを作って

DMからやり取りして

特別にドリップバッグを作ってお送りしたんですよ。

 

一応リアルで対面したわけじゃないので

発送先にたけしさんの会社を指定されるかもと思って

発送先をお尋ねした所

ふっつーに自宅マンションの住所でした。

 

配信中にお店の名前宣伝しちゃって良いよ!と言って頂けたのですが

人様のプラットフォームでそういうつもりは一切なく、

ネットで派手なことをすると

たまに変な人も湧いてくるので宣伝はしないよとお伝えして

ファンからのお誕生日プレゼントとして送らせて頂いたのですが

たけしさん側から頂いたこととお店の名前出して良いですかと

DMが着たので良いですよと返事して

たけしさんのツイッター

私のポストのリポストとポストされた所

あっという間に閲覧回数が数千を超えて

万を超える事態に。

 

元々前からコーヒーは身近な物であって欲しいと

欠点豆を取り除いた家族と同じコーヒーを

購入者様にお送りしたり

前回よりもう少し深く、浅くなんてリクエストにも対応して

あなたのブレンド作りますなんてのもやっておりましたが

こういう経験が生きる日がやってきたのかもしれません。

 

こういう機会を通して

1人でもコーヒーをより身近に出来たら

これ以上なことはありませんし

コーヒー業界を少しでも盛り上げることになるのであれば

それも素晴らしい事です。

 

実現に向けて課題は沢山あります。

ただのファンアイテムにコーヒーを使うのではなく

スペシャルティ専門店として

多くの方が納得できる品質でご提供したいです。

協力してくださる方、

応援してくださる方が多いほど

より良い物が出来ると思います。

なので興味のある方はお気軽に何か連絡下さい。

 

今のところは幅広い層に提供しやすいように

ドリップバッグをご用意するのも思案中ですが

焙煎豆の鮮度との兼ね合いで外注して大量生産すると

鮮度の低下を懸念している部分があります。

納期やコスト面でも芳しくありません。

チマチマ自分が作っても良いのですが

専用の機械を揃えてる外注品より遥かに見た目が悪くなってしまいます。

また、お豆のままでの提供に関してですと

普段使っている真空パックが可能な海産物用の特殊な袋だと

恐らく印刷出来る業者さんが見つからないかと思います。

これは既製品のコーヒー専用の袋に変更して

たけしさん指定の絵をプリントすることで真空パックは出来ないものの

提供は可能かなと。

それとたけし側でのコーヒーの好み自体がまだ定まってません。

 

ツイッターだと短文で詳しい進捗状況書けませんので

そういう関係はブログメインで書きますので

またご覧になって下さいね。

 

「俺たちがやることは普通じゃないほうが良いよな」

 

コーヒー嫌いが作る

コーヒー嫌いのためのコーヒー!

 

始まります!