さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

新年のご挨拶

えーーーーー

すぐ更新するつもりが

年末のご挨拶もすっとばして

新年明けてしばらくというだらしなさっぷり。

 

本当ごめんなさい。

気を取り直して明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

 

年末も大晦日まで忙しかったとかじゃないんですが

ゴミ収集が終わる日までに仕事も片付かず

大掃除もできぬままの新年になってしまいました。

 

新しい500g銘柄のコロンビアの商品ページも作らなきゃなんですが

なんで正月のうちにやらなかったんですかね私。

ちなみ再出品忘れてて出品物一覧に無くても欲しい方は一言頂ければ

大抵まだあります。

ご用意出来ますので面倒くさくなかったらまだこの豆ありますかと

コメントなり頂ければご返答させていただきます。

ネットショップの方は在庫数いくつで設定して

売りきれてもちょっと数字イジれば在庫復活できるので

楽なんですがラクマは毎度商品ページコピペして

また出品しないといけないのでついつい忘れがちです。

因みにアプリからだとスマホに画像の保存が出来ないので

PCに保存している画像を貼り付けて出品しているので

毎度夜遅い時間に商品ページご用意してる訳なんですよ。

というかあのくらいの時間にならないと

基本車移動の私はそういうことできる

時間にならないのです。

まあスマホでやれって話なんですが

スマホでこういうPCでやる作業をするのって

こういうのに疎い私は時間効率の面で激しく億劫です。

朝起きてから家に帰るまで基本1秒でも早く物事を済ませたい性分なので

とにかく早く本業モードのスイッチオフにしたいんです。

 

ご挨拶が遅れたのはですね

言い訳がましいのですが元旦はご挨拶に伺って

2日から焙煎しておりました。

ドリップバッグで頼まれてしまって

一応作ったのですがまあなんというか自家製ドリップバッグ

激しく手間がかかりすぎでもうやりません。

ただでさえアホみたいに手間がかかるやり方してるのに

更に挽いて計量して詰めてシールして

もう一回外袋をシール。

しかもクリックポストだと中に入れられる個数も少ないですね。

まあ外注の工場に豆送って作って貰うのが普通です。

袋自体も千単位で買わないと袋だけで

大手の豆入りドリップバッグが買えちゃいます。

 

リアルの仲間内からの頼みだったのですが

子供がまだ小さい奥さんの為にデカフェありますかなんて

聞いてくれる所も奥さん思いで優しいじゃないですか。

とりあえず採算度外視で作って送らせて頂きました。

 

こんな事言ってぶっちゃけ

挨拶の一つも出来なかったと言う訳でもなかったのですが

去年は割と忙しい日々でしたので

スイッチオフモードに入ってしまっておりました。

 

もう一つ本業のお客さんと言うか仲間みたいな方ですが

元々飲食もやってる方が

カフェをやりたいという話がありまして

豆を卸して欲しいと言われたのですが

こちらはやんわりとお断りしました。

というのも焙煎機が小さいので

毎日数十杯分の豆は私じゃまかなえませんし

今お付き合いしている購入者様にも

これ以上不便な思いをさせるわけにもいきませんので。

 

卸してもいいけどメインの銘柄じゃなくて

高価格帯の目玉になるような高品質な豆は提供できますよと

そういう感じでお話しました。

 

後は元々カフェはやってない方なので

マニュアル化したドリップの方法、

カフェオレの分量やオススメの器具等

コーヒーについての諸々のアドバイスは店舗の方に出向いて

やってあげますよと。

 

色々と豆屋側サイドのお話をしてコーヒーについて説明させていただきましたが

やっぱりもっと簡単なモノだと思ってたと言ってました。

カフェってやっぱりそういうイメージなんでしょうね。

ドリップだけでも年単位で習得するものですし

生豆の知識や焙煎の知識から何まで

もちろん店舗運営のノウハウも必要です。

自分の所で一通りやろうとすると膨大な知識と経験が必要です。

だからこそ人のお店とはいえやるなら

失敗しないように全力でお力添えしたいなあと。

 

なんだかんだコーヒー豆の販売も5年目になるのかな。

一人で全てやってきたからこそ得られた物が沢山あります。

やる気のある人には私はちゃんと教えますし伝えます。

ちゃんと知りたかったらお金払って下さいとかやらないです。

そらお金も貰えればいいですけど。

人に教えるということは自分の財産にもなりますし。

 

個人的には仕事を教えないで自分で苦労して覚えろとか

そういった世界で生きてきて

それがどれだけ時間の無駄かと言うことを痛感しています。

ただ何でもかんでも教えるだけじゃダメですし

考えてもらうようにする事は大前提ですが

やはり自分で考えられるように

基本的なことはしっかりと伝えなければいけないですよね。

基本を覚えた上で人の良い所を盗んだり

悪い所をやらないようにすればいいんですよ。

 

お豆の話に戻りますがコロンビアビジャファティマブルボンが

ちょっとの間欠品になります。

 

ああそうだ、しばらくアポロ使って良い所とか不便な所とか

書こうと思ってたんですが

また今度にします。

 

「明日やろうは馬鹿野郎」

今これを言われたら私は「呼んだ?」と振り向いてしまうかもしれません。

もうとりあえず1月既にやること満載でげんなりしかけてますが

病まない程度にがんばります。

 

ではまた。