さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

カビが嫌い

欠点豆のカビ豆も嫌いですがエアコンのカビも嫌いです。

本格的な梅雨の前にクリーニング。

f:id:saitohcoffee:20180608184918j:plain

エアコンクリーニングの全行程を細かく解説してもいいのですが

そういうブログではないので薬剤を濯いだ後にまだ乾いてませんが

チェックを兼ねてとりあえず一枚だけ。

大分綺麗になりました。

完璧ではありませんがとりあえずこのくらいで十分でしょう。

男のやりすぎ掃除にならない程度にを心がけてます。

今シーズンは快適にエアコンが使えます。

 

クリーニングのやり方は業者と同じです。

透明なカバーをかけてやるやつですね。

洗剤も希釈するエアコン専用の物を使っています。

最後の濯ぎは中和させた後水道直結のホースで一気に流します。

濯ぎは噴霧器じゃなくホースでジャバジャバできるので下手な業者より綺麗にできます。

噴霧器だと中々濯ぎきれないんですよ。

 

エアコンの汚れってこのファンの汚れが8割9割で

如何にファンを綺麗にするかがポイントになります。

熱交換器のアルミフィンの部分はタバコをガンガン吸ってるような人じゃなければ

市販のエアコンスプレー一本で十分ですが

このファンが厄介でドラッグストアやホームセンターで買える手軽な物では

まずファンを綺麗にするのは難しいですね。

私はタバコ吸わないのでアルミフィンのクリーニングはすぐ終わります。

勝手に結露してある程度汚れが落ちるのでやらなくてもいいくらい。

 

ファンが綺麗ですと風量が上がり熱交換の効率も良くなるのでぐっと省エネになります。

お前は本当に何屋なんだよと言う感じですね。

自分でやる方はくれぐれも自己責任でお願いしますね。