さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

新しいパカマラを追加致します。

パナマのパカマラの代替として

エルサルバドル ロマ・ラ・グロリア パカマラ RH フランシスコ・ブレンド(長い)

を発注致しました。

 

ブレンドと記載されておりますが

このブレンドは違う品種の豆とのブレンドではなく

レッドハニー90%とウォッシュド10%のブレンドと言う

精製の違うパカマラをブレンドした物です。

ちょっと珍しいですね。

 

この豆は事前にサンプルを頂いてありまして

パナマのパカマラと比べまして少しだけクオリティは落ちますが

私自身十分納得できるレベルでした。

エルサルバドルと言うちょっとピンと来ない国の豆ですが

国花がなんとコーヒーの花で

就労人口の4人に1人がコーヒーに関わっているとのことです。

お隣の国はホンジュラスグアテマラ

国土は小さいですが隠れたコーヒー大国ですね。

 

レッドハニーというナチュラルプロセスに近い精製がメインの豆です。

ブラックハニーというものもありますが

厳密に言えば違いますがブラックハニーもレッドハニーの一種なんです。

農園によって違うはあるかもしれませんが飲んでみるとほぼ同じニュアンスですね。

またこのイエローやホワイトハニーとの違いはまた今度時間があるときにでも

ご説明できればなと思います。

 

こちらのパカマラもバランスが良く

奥深く華やかで、クリーンさもきちんと兼ね備えているのは

10%ほど配合されたウォッシュドのお陰なのかなと思います。

パナマのパカマラが凄く評判が良くて

こちらとしても同じ豆を提供できればベストだったのですが

是非こちらも一度お試し頂ければなと思います。

商社側としても通年用意していける様にしたいと言うことですので

評判が良ければ定番化を考えています。

 

まだ数日かかると思いますが

提供開始致しましたらまたお知らせさせていただきますね。