さいコーな日々

珈琲を売る側から伝えるどうでもいい事とか珈琲のことですら無い日常のこと

トップオブトップとか言う豆の続報

朝からチェックしてたんですがちょっと焙煎してる間に売り切れてました。

500kgの入荷でナノロットとか書いてありましたし

業界的にはこういうのがほんのちょっとなんでしょうね。

5kgでいいから欲しかったです。残念。

 

かなり色んな焙煎屋さんが買ってるはずなんですが

商品の感想とかほとんど書き込まれないんですよね。

多分商売やるのに売り切れたら困るから良い事を書かないんだと思います。

 

私は商社のHPに書いた感想が掲載されてキャッキャウフフと喜んでおります。

 

私は基本的に全て独学、オリジナルなので業界の方と接する事は無いんですが

たまたまちょっと豆について話す機会がありましてその人のおススメの豆を教えてもらったんです。

農園主さんが日本人とのことで農園主さんの親戚がやってるというHPを探して物凄く丁寧な日本語でメールをして豆を売っていただきたいと連絡をしたのですが

そっけなく新規には売りませんと返されてしまいました。

 

他の問屋さんを通せばここの豆を買えるのですが

この問屋にはある程度の数量を継続的に仕入れてくださいと言われまして

生豆選択の縛りと言うか足かせになってしまうので現在そこでは付き合ってません。

 

少ししてから何かで見たのですが、その農園がさび病にやられてしまったとの事で現在は各豆屋さんの在庫分しか無いっぽいです。

物騒な話ですが元々麻薬の代わりにコーヒー豆の栽培を始めた地域ですのでさび病でやられてしまった後はどうなるのかと勝手に心配しています。

 

少しの数量で仕入れる私がこんなんですから大手の店なんか安定した仕入れは死活問題でしょうね。